さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】砥川小3年生がとうふ作りにチャレンジ

砥川小3年生30名はふるさと先生ととうふ作りに挑戦しました。

まず、大豆の紙芝居を見て、大豆が「栄養満点の大いなる豆」という名前の由来や形を変えて、枝豆、きな粉、とうふ、しょうゆなどいろんな食べ物になることを教えてもらいました。

最初は、大豆と水をミキサーに入れて2分間細かくしていきました。白い牛乳みたいになりました。やさしいいい匂いがしてきました。

次に、鍋で温めて、布でこし、にがりをいれたら、だんだん固まってきました。布でこした後に残ったものがおからです。キュウリやマヨネーズ、ツナを入れておからサラダも作りました。

最後に、自分たちで作った豆腐やサラダを試食しました。最高においしかったです。ふるさと先生、今日はありがとうございました。

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】地域交流みそ作り体験

令和元年11月12日(火)に佐賀市立西川副公民館で小学生が収穫した地元西川副産の大豆を使い、みそ作りを実施しました。 講師の先生は、ふるさと先生として地元西川副

【ブログ】旬の大根つけものに

ふるさと先生の伊東正子、田中八重子、小林美智代先生は2月4日、佐賀市諸富町にある、なかよし保育園に出向き、年長園児20名を対象に、旬の大根を使った漬物作りの指導

【ブログ】いきなり団子づくり

いきなり団子づくり 3月9日(金)に年少児さんといきなり団子づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけ、そして手袋をはめて・・・準備万端です。 ふるさと

すべて見る