さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】砥川小3年生がとうふ作りにチャレンジ

砥川小3年生30名はふるさと先生ととうふ作りに挑戦しました。

まず、大豆の紙芝居を見て、大豆が「栄養満点の大いなる豆」という名前の由来や形を変えて、枝豆、きな粉、とうふ、しょうゆなどいろんな食べ物になることを教えてもらいました。

最初は、大豆と水をミキサーに入れて2分間細かくしていきました。白い牛乳みたいになりました。やさしいいい匂いがしてきました。

次に、鍋で温めて、布でこし、にがりをいれたら、だんだん固まってきました。布でこした後に残ったものがおからです。キュウリやマヨネーズ、ツナを入れておからサラダも作りました。

最後に、自分たちで作った豆腐やサラダを試食しました。最高においしかったです。ふるさと先生、今日はありがとうございました。

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】かんころ作り

ふるさと先生に来ていただき 「大根の漬物」かんころを作りました。 大根を短冊切りにしてあみに干しました。 こどもたちは大根を切るときの注意などを教えてもらいなが

【ブログ】おいしいみそになーれ !

小副川先生を迎えて、食育の一環としてみそ作りにチャレンジしました。 大豆に関するお話をしていただき、小さい豆だけどみんなを元気にする力や、大きくする力があるすご

【ブログ】楽しい体験

昨日は東京の高校生が草木染体験と豆腐づくり体験に来てくれました。草木染は染料を玉葱の皮を煮出して作りました。2回染は鉄媒染をして、白、オレンジ、山吹色の3色ハン

【ブログ】玉ねぎ苗植え

11月20日(水)、武友会のふるさと先生のご指導のもと、玉ねぎの苗植えを行いました。年中児と年長児が体験しましたが、初めて玉ねぎの苗を見る子もあり苗を見て「ねぎ

すべて見る