さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】砥川小3年生がとうふ作りにチャレンジ

砥川小3年生30名はふるさと先生ととうふ作りに挑戦しました。

まず、大豆の紙芝居を見て、大豆が「栄養満点の大いなる豆」という名前の由来や形を変えて、枝豆、きな粉、とうふ、しょうゆなどいろんな食べ物になることを教えてもらいました。

最初は、大豆と水をミキサーに入れて2分間細かくしていきました。白い牛乳みたいになりました。やさしいいい匂いがしてきました。

次に、鍋で温めて、布でこし、にがりをいれたら、だんだん固まってきました。布でこした後に残ったものがおからです。キュウリやマヨネーズ、ツナを入れておからサラダも作りました。

最後に、自分たちで作った豆腐やサラダを試食しました。最高においしかったです。ふるさと先生、今日はありがとうございました。

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豚汁づくりを行いました。

11月に仕込んだ味噌、2月初旬に漬けた大根の漬物ができあがりました。 園で作った大根や地元で収穫された野菜を使って豚汁をふるさと先生と子どもたちの保護者と一緒に

【ブログ】豆腐作り

中原小学校の4年生は、夏に大豆をまき、観察や除草作業、土寄せなどのお世話をして、育ててきました。 総合学習で大豆について学んでいく中で、大豆加工食品の多様性に驚

【ブログ】豊ふぁーむ 2016.7.31

保育園で育てた夏野菜を持って、ピザづくり体験をしに行きました。 場所は、嬉野の『豊ふぁーむ』さん。 緑がいっぱいで、ゆるりとした雰囲気はとても居心地がよく、子ど

すべて見る