さが農村ひろば

【ブログ】みそづくり 2018

11月2日にふるさと先生に来ていただき、みその作り方について教えていただきました。

まずは大豆が入った袋を見せてもらいましたが、頭に「?」が浮かぶ子どもたち・・・

みそが大豆からできていることを知っている子どももいましたが、どうやってみそになるのかは知らず興味を持って話を聞いていました。

大豆を潰したり、混ぜたり、丸めたりなど作業はとても簡単で形を整えるまであっという間にできました。

最後は桶に入れてふたをし、みんなで「おいしくなーれ!」と魔法掛け!

このみそは2月まで寝かせてお父さんやお母さん、ふるさと先生と一緒に豚汁作りで使う予定です。

今回はなかなかできない貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

子どもたち一同、ふるさと先生と一緒に豚汁作りが出来ることを楽しみにしてます!

投稿者 : なかよし保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】香港のお客さん農業体験

香港ファミリーが農業体験に来てくれました。 爽やかな秋晴れの下、黒米の稲刈り体験とサツマイモ掘り (鳴門金時)体験をしていただきました。 黒米いなり寿司に大絶賛

【ブログ】郷土料理をつくろう

平成30年12月5日(水) 子育て支援センターぽっぽ ふるさと先生出前講座 第二弾は、前田先生に伊万里の郷土料理を教えて頂きました。メニューは、押し寿司、しょう

【ブログ】味噌作り

唐津西高校では11月10日(金)に、ふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生9名で味噌作りと押し寿司作りを体験しました。 押し寿司作りで

すべて見る