さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】みそづくり 2018

11月2日にふるさと先生に来ていただき、みその作り方について教えていただきました。

まずは大豆が入った袋を見せてもらいましたが、頭に「?」が浮かぶ子どもたち・・・

みそが大豆からできていることを知っている子どももいましたが、どうやってみそになるのかは知らず興味を持って話を聞いていました。

大豆を潰したり、混ぜたり、丸めたりなど作業はとても簡単で形を整えるまであっという間にできました。

最後は桶に入れてふたをし、みんなで「おいしくなーれ!」と魔法掛け!

このみそは2月まで寝かせてお父さんやお母さん、ふるさと先生と一緒に豚汁作りで使う予定です。

今回はなかなかできない貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

子どもたち一同、ふるさと先生と一緒に豚汁作りが出来ることを楽しみにしてます!

投稿者 : なかよし保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】甘夏ゼリーづくり

甘夏ゼリーづくり 10月23日(月)に年長児さん66名と甘夏ゼリーづくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけて、手を綺麗に洗って・・・準備万端です。 ふ

【ブログ】ブルーベリーケーキ作り

ふるさと先生の長尾美津代先生は8月22日JAさが諸富町営農センターで、自家製のブルーベリーを使ったケーキ作りを行いました。夏休みの思い出作りと、食に果物を取り込

【ブログ】さつま芋苗うえたよー。

令和元年6月14日(金)曇りのち雨 ふるさと先生(水田強氏)と一緒に芋畑の整地をしました。その様子を見ていた子どもたちが 「なんしょっと」とそばに寄ってきてふる

【ブログ】豆腐つくり

ふるさと先生とざる豆腐つくり 場所・・・ころころ保育園          日にち…12月10日 去年ふるさと先生にみそづくりを教えていただいた年長児は、 今年は

すべて見る