さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】初めてのみそづくり

11月19日(月)、ふるさと先生を招いて、子ども達とみそづくりをしました。

子ども達はみそを使った料理が大好きなので、自分達でみそをつくれることがとても嬉しかったようです。

はじめに大豆をぱくり!「あまかぁー」、「おいしかぁ」と笑顔を見せていました。

大豆はとても柔らかく、素材の味そのままでもおいしく頂くことができました。

いよいよみそづくりスタート!大豆を小さな手でトントントン。一生懸命つぶします。

つぶれた大豆に麹菌を混ぜ、今度はこねこね。大きく手を広げてこねていきます。

それから空気を抜くように丸め、樽につめると美味しくなるまでおやすみなさい。

子どもたちは一つ一つの作業に力を込めて作ることができました。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ふるさと先生「豆腐」作り

10月29日(月)ふるさと先生を招いて、4・5歳児14名が「豆腐」作りに挑戦しました。 初めにふるさと先生から“豆腐”が何から出来ているのかのお話をして頂き、作

【ブログ】味噌作りに挑戦!!

9月12日(木)山代東小学校でふるさと先生の木須旬子先生、善斉洋子先生を迎えて味噌作りをしました。 みそは、何からできているのかな?「大豆」で~す。と答えました

【ブログ】楽しい体験

昨日は東京の高校生が草木染体験と豆腐づくり体験に来てくれました。草木染は染料を玉葱の皮を煮出して作りました。2回染は鉄媒染をして、白、オレンジ、山吹色の3色ハン

すべて見る