さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】初めてのみそづくり

11月19日(月)、ふるさと先生を招いて、子ども達とみそづくりをしました。

子ども達はみそを使った料理が大好きなので、自分達でみそをつくれることがとても嬉しかったようです。

はじめに大豆をぱくり!「あまかぁー」、「おいしかぁ」と笑顔を見せていました。

大豆はとても柔らかく、素材の味そのままでもおいしく頂くことができました。

いよいよみそづくりスタート!大豆を小さな手でトントントン。一生懸命つぶします。

つぶれた大豆に麹菌を混ぜ、今度はこねこね。大きく手を広げてこねていきます。

それから空気を抜くように丸め、樽につめると美味しくなるまでおやすみなさい。

子どもたちは一つ一つの作業に力を込めて作ることができました。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】world tea tour 2019

お茶大好き❣特に日本茶好きすぎて…世界のお茶処を廻っている方々。 アメリカのダン氏率いるその名も“world tea tour” 私もお仲間に入れていただきたい

【ブログ】みそ作り

2月19日 年少児と年中児が ふるさと先生に「みそ作り」を教えていただきました。   以前から大豆の本を読んだり、 本物の大豆を観察するなどしていた子

【ブログ】味噌作り

唐津西高校では11月10日(金)に、ふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生9名で味噌作りと押し寿司作りを体験しました。 押し寿司作りで

【ブログ】楽しい焼芋会

今日は地元の小学校で焼芋会をしました。JA生産組合、JA女性部が主催し苗の定植、栽培、収穫、焼芋会と一連した行事はずっと続いています。芋を頬張る子ども達の笑顔が

すべて見る