さが農村ひろば

【ブログ】初めてのみそづくり

11月19日(月)、ふるさと先生を招いて、子ども達とみそづくりをしました。

子ども達はみそを使った料理が大好きなので、自分達でみそをつくれることがとても嬉しかったようです。

はじめに大豆をぱくり!「あまかぁー」、「おいしかぁ」と笑顔を見せていました。

大豆はとても柔らかく、素材の味そのままでもおいしく頂くことができました。

いよいよみそづくりスタート!大豆を小さな手でトントントン。一生懸命つぶします。

つぶれた大豆に麹菌を混ぜ、今度はこねこね。大きく手を広げてこねていきます。

それから空気を抜くように丸め、樽につめると美味しくなるまでおやすみなさい。

子どもたちは一つ一つの作業に力を込めて作ることができました。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】梅クッキング

8月2日に、ふるさと先生を迎えて梅を使った料理を教えてもらい、年長・年中児19名が、先生と一緒にクッキングを行いました。 まず、梅の歴史、どこから伝わったのか、

【ブログ】郷土料理作りに挑戦!!

11月28日(火)3,4時間目にふるさと先生をお招きして地域に古くから伝わる郷土料理作りの体験を行ないました。 まずは、だぶです。 「だぶ」とは、ごうぼう、にん

【ブログ】味噌作り

10月10日 年長、年中児19名がふるさと先生と一緒に味噌作りを行いました。 米と麦の麹を合わせたものと塩、蒸し大豆を混ぜ合わせ機械に入れミンチ状に。これを丸め

すべて見る