さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】「だぶ」「ツガニ飯」作りに挑戦!!

11月27日(木)に郷土料理の「だぶ」と「ツガニめし」作りに5年生が挑戦しました。

だぶは、煮崩れしやすいものは使わず、「ざぶざぶに仕上げる」ことから「だぶ」と言われるようになったそうです。

そのため、材料には凍りこんにゃくなどの珍しい物も使いました。

ツガニめしでは、七山の川ガニが生きたまま届きました。

「生きたカニ」を調理したので、初めは戸惑う子どもたちが多かったのですが、「命をいただく」ことへの感謝の気持ちを実感することができました。

ふるさと先生の大谷さんにわかりやすく教えていただき、2品ともおいしくできました。

また、古くから地域に伝わる郷土料理にふれることで、郷土のよさを感じることができました。

投稿者 : 唐津市立 玉島小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

【ブログ】大豆の種まき

7月13日(金)ふるさと先生に教えてもらいながら大豆の種まきをしました。掌に2粒の大豆をもらうと「ちっちゃいね」と言いながらそーっと指先でつまんで、キャップで開

【ブログ】味噌つくり体験

10月12日 ふるさと先生に来ていただき年長児・年中児18名で味噌つくりを体験しました。 前日より水につけておいた大豆を蒸したものと塩・麹菌をよく混ぜ、その匂い

すべて見る