さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】「だぶ」「ツガニ飯」作りに挑戦!!

11月27日(木)に郷土料理の「だぶ」と「ツガニめし」作りに5年生が挑戦しました。

だぶは、煮崩れしやすいものは使わず、「ざぶざぶに仕上げる」ことから「だぶ」と言われるようになったそうです。

そのため、材料には凍りこんにゃくなどの珍しい物も使いました。

ツガニめしでは、七山の川ガニが生きたまま届きました。

「生きたカニ」を調理したので、初めは戸惑う子どもたちが多かったのですが、「命をいただく」ことへの感謝の気持ちを実感することができました。

ふるさと先生の大谷さんにわかりやすく教えていただき、2品ともおいしくできました。

また、古くから地域に伝わる郷土料理にふれることで、郷土のよさを感じることができました。

投稿者 : 唐津市立 玉島小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】楽しい体験

昨日は東京の高校生が草木染体験と豆腐づくり体験に来てくれました。草木染は染料を玉葱の皮を煮出して作りました。2回染は鉄媒染をして、白、オレンジ、山吹色の3色ハン

【ブログ】みそ作り体験

みそ作り体験 大豆からみそができる!? 子どもたちは、”みそ”のことを学び、大豆をこねて 工程を学びました。 香りや感触を感じることができ、丸めることがおもしろ

【ブログ】アレンジメント体験

近くの介護福祉施設よりご依頼があり デイサービス利用者さんや近くに住んであるお年寄りの方を対象に アレンジメント体験に行ってきました☆ 昨年は春頃にお邪魔したの

【ブログ】パパが味噌作りに挑戦!

2月9日(土) 子育て支援センターぽっぽでは、パパと一緒に楽しむパパ広場を定期的に開いています。今回は、ふるさと先生出前講座で、パパに味噌作りにチャレンジしても

すべて見る