さが農村ひろば

【ブログ】「だぶ」「ツガニ飯」作りに挑戦!!

11月27日(木)に郷土料理の「だぶ」と「ツガニめし」作りに5年生が挑戦しました。

だぶは、煮崩れしやすいものは使わず、「ざぶざぶに仕上げる」ことから「だぶ」と言われるようになったそうです。

そのため、材料には凍りこんにゃくなどの珍しい物も使いました。

ツガニめしでは、七山の川ガニが生きたまま届きました。

「生きたカニ」を調理したので、初めは戸惑う子どもたちが多かったのですが、「命をいただく」ことへの感謝の気持ちを実感することができました。

ふるさと先生の大谷さんにわかりやすく教えていただき、2品ともおいしくできました。

また、古くから地域に伝わる郷土料理にふれることで、郷土のよさを感じることができました。

投稿者 : 唐津市立 玉島小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大豆の種まき

かなり前になりますが・・・。ふるさと先生と一緒に大豆の種まきをしました。 まずは紙芝居を読んでもらいました。大豆の育ち方や種のまき方がとても分かりやすく描かれて

【ブログ】地域で味噌作り体験

平成30年12月1日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし、会場として嘉瀬公

【ブログ】親子芋ほり体験

11月11日に親子芋ほり体験を行いました。6月に行った芋差しから4ヶ月、大きくて沢山のサツマイモが収穫できました。サツマイモの土の中に入っている状態や根で繋がっ

すべて見る