さが農村ひろば

【ブログ】玉ねぎの苗を植えました!

11月28日、午前中に麓小学校2年生が、そしてお昼には親子連れが、地域の方々と一緒に玉ねぎの苗を植えました。

はじめに、古賀征勝先生から玉ねぎの生育や苗を植える時の注意点などを教えていただき、いざ畑へ!

マルチにあけた小さな穴に苗を植えつけるのは、思ったより難しくて、ふるさと先生や地域の方々に教えていただきながら、たくさんの苗を植えました。

玉ねぎの苗は、小さくてもちゃんと玉ねぎのにおいがしました。

ふるさと先生に、「苗と苗の間隔を狭くすると、隣同士で競争しあって大きな玉ねぎが出来るよ!」と、教えていただき、びっくりしました。

玉ねぎさん、大きく育ってね!

5月の収穫が楽しみです♪

投稿者 : 創年たまり場の会

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】楽しい石垣だご作り

10月30日の午後にふるさと先生指導のもと、年長児11名が「石垣だご」作りを体験しました。 石垣だごは、家を囲む石垣に似ていることから石垣だごということを教えて

【ブログ】郷土料理作りに挑戦!!

11月28日(火)3,4時間目にふるさと先生をお招きして地域に古くから伝わる郷土料理作りの体験を行ないました。 まずは、だぶです。 「だぶ」とは、ごうぼう、にん

【ブログ】茶園視察

先日、支部での早場地区茶園視察を行いました!寒い中でしたが良い勉強になりました! 来年の一番茶が楽しみです!

【ブログ】ナス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、11月26日山口智隆さんのナス生産現場を訪れました。山口さんの現場には、去る7月2日にも伺い、夏ナスの収穫体験をしました

すべて見る