さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生 オレンジカスタードのケーキとだぶ汁作り

12月3日(月)、6日(木)の2日間、徳田先生にきていただき、「子どもの発達と保育」選択者 計54名が郷土料理のだぶ汁とオレンジケーキ作りを体験しました。
ケーキ作りでは、基本的なスポンジとオレンジカスタードクリームの作り方を教えていただきました。初めてカスタードクリームを作る生徒も多く、クリームが固まっていく様子に驚く姿が見られました。
七山のだぶ汁は、「給食で食べたことがある。」「懐かしい味がする。」「体が温まる。」などの声もあり、生徒に好評でした。また、「郷土料理の勉強になった。」「他の郷土料理についても知りたい。」などの感想もありました。
徳田先生、丁寧なご指導と貴重な体験を本当にありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立唐津西高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】ころころ芋まんじゅう

1歳児 2歳児で 芋まんじゅうを作りました。 ふかふかに蒸したさつまいもを おいしくな~れと魔法をかけながらつぶしてに粉を混ぜて 中にあんこをいれて 蒸し器で蒸

【ブログ】冬野菜を植えました

ふるさと先生と一緒に 冬野菜(大根、ほうれん草、ブロッコリー)を植えました。   初めて見る野菜の種に興味を持ち、 種のまきかた、苗の植え方など、 知

【ブログ】台湾からのお客様

伊万里グリーンツーリズム推進協議会と伊万里地区民泊会では1月の韓国の大学生受入れに続き、5月20日に台湾の高校生の受け入れを実施しました。総勢36名の高校生と引

すべて見る