さが農村ひろば

【ブログ】味噌づくり

年中・年長児と一緒に味噌づくりをしました。
柔らかくゆでた大豆を粒がなくなるまでしっかり潰し、終わると米麹とお湯を入れて混ぜ合わせます。
煮汁を足しながら耳たぶくらいの硬さになるまで混ぜていきます。小さく丸めた味噌を樽の中に投げ入れ空気が入らないようにします。
最後まで子ども達に手伝ってもらい味噌が完成しました。「2月13日を過ぎたら食べれるよ」と言われ、「給食の時間に食べれると思ったのに…」と残念がる子ども達が多く、「おいしくなるためには時間がかかるんだよ」と説明し出来上がりをたのしみに待ってる子ども達です。味噌が出来上がると次は豚汁クッキングです。どんな豚汁にしようか?野菜を入れようか?と今から期待が膨らんでいます。

投稿者 : 社会福祉法人 旭福祉会 日新保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】台湾からのお客様

伊万里グリーンツーリズム推進協議会と伊万里地区民泊会では1月の韓国の大学生受入れに続き、5月20日に台湾の高校生の受け入れを実施しました。総勢36名の高校生と引

【ブログ】唐津茶のシフォンケーキ

2月13日(木)昨年もお世話になった、大谷先生に来ていただき、「子どもの発達と保育」選択者 計37名が唐津茶のシフォンケーキ作りを体験しました。 型を使わずに作

【ブログ】うどんづくり

ふるさと先生とうどんづくり 場所:ころころ保育園 日時:令和2年3月3日 ころころ保育園の年長児18名はふるさと先生に うどん作りを丁寧に教えて頂き楽しい時間を

すべて見る