さが農村ひろば

【ブログ】味噌づくり

年中・年長児と一緒に味噌づくりをしました。
柔らかくゆでた大豆を粒がなくなるまでしっかり潰し、終わると米麹とお湯を入れて混ぜ合わせます。
煮汁を足しながら耳たぶくらいの硬さになるまで混ぜていきます。小さく丸めた味噌を樽の中に投げ入れ空気が入らないようにします。
最後まで子ども達に手伝ってもらい味噌が完成しました。「2月13日を過ぎたら食べれるよ」と言われ、「給食の時間に食べれると思ったのに…」と残念がる子ども達が多く、「おいしくなるためには時間がかかるんだよ」と説明し出来上がりをたのしみに待ってる子ども達です。味噌が出来上がると次は豚汁クッキングです。どんな豚汁にしようか?野菜を入れようか?と今から期待が膨らんでいます。

投稿者 : 社会福祉法人 旭福祉会 日新保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】玉ねぎ苗植え

11月20日(水)、武友会のふるさと先生のご指導のもと、玉ねぎの苗植えを行いました。年中児と年長児が体験しましたが、初めて玉ねぎの苗を見る子もあり苗を見て「ねぎ

【ブログ】もちつき大会

1月11日(土)もちつき大会 令和2年が始まって間もなく。餅つき大会をしました!! 棚田でお世話になっているふるさと先生のもち米で、ペッタンペッタンお父さんたち

【ブログ】味噌作り

11月30日(月)山代東小学校でふるさと先生の木須旬子先生、善斉洋子先生をお招きして味噌作りをしました。 まず始めに大豆や味噌のお話をしていただきました。子ども

【ブログ】稲刈り体験

稲刈り体験は、年中児、年長児で行いました。 鎌の扱い方を教わりながら切れる感触を味わいました。 脱穀、精米体験を行いたいです。

すべて見る