さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】味噌づくり

年中・年長児と一緒に味噌づくりをしました。
柔らかくゆでた大豆を粒がなくなるまでしっかり潰し、終わると米麹とお湯を入れて混ぜ合わせます。
煮汁を足しながら耳たぶくらいの硬さになるまで混ぜていきます。小さく丸めた味噌を樽の中に投げ入れ空気が入らないようにします。
最後まで子ども達に手伝ってもらい味噌が完成しました。「2月13日を過ぎたら食べれるよ」と言われ、「給食の時間に食べれると思ったのに…」と残念がる子ども達が多く、「おいしくなるためには時間がかかるんだよ」と説明し出来上がりをたのしみに待ってる子ども達です。味噌が出来上がると次は豚汁クッキングです。どんな豚汁にしようか?野菜を入れようか?と今から期待が膨らんでいます。

投稿者 : 社会福祉法人 旭福祉会 日新保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

【ブログ】里山民泊

昨年の里山民泊では飯ごう体験をしました! 自分達で炊いたご飯はまた格別です🍙✨ 今年も沢山の学生さん達が来てくれるのを楽しみしています!

【ブログ】梅干しづくり

ふるさと先生(木須さん)にご指導いただき、年長、年中児が梅干しづくりに挑戦しました。しそ揉み作業では、色の変化に子どもたちからは、「わぁー!!」と歓声が上がりま

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来て頂き、年中・年少を対象に、みそ作りを体験しました。 大豆のお話の中で、「大豆はみんなの体を元気にする力や、体を大きくする力があるんだよ」 と教

すべて見る