さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】みそ作り 2018.12.18

年長児の恒例行事となっている味噌づくり。

今年もふるさと先生から紙芝居『大豆の大ちゃん』の読み聞かせをしていただき、大豆のすばらしさを知りました。そのあと、早速 作業開始!

蒸された大豆をジッパー袋の上から丁寧につぶしていきました。

トレイに広げられた麹の香りに「なんかにおいがする~」「これ好き」「これ嫌い」と感じるまま言葉にしていました。

大豆とよく混ぜ みそ玉を作り、容器の中へ。個性豊かなみそ玉がふるさと先生の手によりきれいに均されたあと、「おいしいおみそにな~れ~!!!」と

みんなで願いを込めて声をかけました。

発酵を待つ間も、時々そっとフタを開けて様子を見たり香りをかいだりしていきたいと思います。

 

投稿者 : 佐賀保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来て頂き、年中・年少を対象に、みそ作りを体験しました。 大豆のお話の中で、「大豆はみんなの体を元気にする力や、体を大きくする力があるんだよ」 と教

【ブログ】森のアスパラ収穫体験

8月に収穫体験を実施しました(^^) 子どもたちが生で食べる森のアスパラにどんな反応するかドキドキしていましたが、美味しそうに食べてくれました。 でもやっぱり湯

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

【ブログ】イモさし・1年

5月23日(火)の1・2校時、1年生が地域のみゆきの里の皆さん(ふるさと先生)に手伝っていただいてイモの苗植えをおこないました。 はじめに、ふるさと先生からイモ

【ブログ】大豆の種まき

かなり前になりますが・・・。ふるさと先生と一緒に大豆の種まきをしました。 まずは紙芝居を読んでもらいました。大豆の育ち方や種のまき方がとても分かりやすく描かれて

すべて見る