さが農村ひろば

【ブログ】みそ作り 2018.12.18

年長児の恒例行事となっている味噌づくり。

今年もふるさと先生から紙芝居『大豆の大ちゃん』の読み聞かせをしていただき、大豆のすばらしさを知りました。そのあと、早速 作業開始!

蒸された大豆をジッパー袋の上から丁寧につぶしていきました。

トレイに広げられた麹の香りに「なんかにおいがする~」「これ好き」「これ嫌い」と感じるまま言葉にしていました。

大豆とよく混ぜ みそ玉を作り、容器の中へ。個性豊かなみそ玉がふるさと先生の手によりきれいに均されたあと、「おいしいおみそにな~れ~!!!」と

みんなで願いを込めて声をかけました。

発酵を待つ間も、時々そっとフタを開けて様子を見たり香りをかいだりしていきたいと思います。

 

投稿者 : 佐賀保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】郷土料理をつくろう

平成30年12月5日(水) 子育て支援センターぽっぽ ふるさと先生出前講座 第二弾は、前田先生に伊万里の郷土料理を教えて頂きました。メニューは、押し寿司、しょう

【ブログ】楽しい石垣だご作り

10月30日の午後にふるさと先生指導のもと、年長児11名が「石垣だご」作りを体験しました。 石垣だごは、家を囲む石垣に似ていることから石垣だごということを教えて

【ブログ】佐賀みかん体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、多久市のJA佐城多久営農事業所とみかん農家吉岡さんを訪れました。 JA佐城多久営農事業所は、多久・小城・三神地区から集められた

すべて見る