さが農村ひろば

【ブログ】「美味しい味噌になーれ」

今年も年長さんと保護者さんが一緒に味噌つくりをしました。

ふるさと先生に神六園より3名の先生に来て頂きました。

まだ茹でたてで温かい大豆を楽しみながら潰していきました。「いい匂い」「大豆美味しそう」といろんな言葉が出てきました。

大豆と塩麹を良く捏ねていきました。力を入れて捏ねることが得意な子がいて、ふるさと先生から褒めて頂きました。

捏ねたものを大きい団子にして、グループごとに樽詰めです。空気を抜いて、砂糖をまぶして、塩を重しにしたらビニールの袋のシートをかぶせて

いよいよ仕上げ。黒いビニール袋で樽を包むと、子ども達が「美味しい味噌になーれ」とおまじないをかけました。

この味噌は、保育園に置いておき、3月の卒園式の時に年長さんにプレゼントしています。美味しい味噌で、美味しい味噌汁を作ってもらって

元気な一日をスタートできるように。今年もきっとおいしい味噌ができると思います。

投稿者 : 立野川内保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】神様のお引越し

佐賀市諸富町に新北神社があります。 新北神社には徐福が到来し種をまいたと言われるビャクシンの木があり、今も雄大に存在感を示しています。 そんな新北神社は今年4月

【ブログ】郷土料理を作ろう

平成28年12月7日(水) 「ふるさと先生」出前講座 「郷土料理を作ろう」 子育て中の若いお母さん12名で地元食材を使って「郷土料理を作ろう」を実施しました。

すべて見る