さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】「美味しい味噌になーれ」

今年も年長さんと保護者さんが一緒に味噌つくりをしました。

ふるさと先生に神六園より3名の先生に来て頂きました。

まだ茹でたてで温かい大豆を楽しみながら潰していきました。「いい匂い」「大豆美味しそう」といろんな言葉が出てきました。

大豆と塩麹を良く捏ねていきました。力を入れて捏ねることが得意な子がいて、ふるさと先生から褒めて頂きました。

捏ねたものを大きい団子にして、グループごとに樽詰めです。空気を抜いて、砂糖をまぶして、塩を重しにしたらビニールの袋のシートをかぶせて

いよいよ仕上げ。黒いビニール袋で樽を包むと、子ども達が「美味しい味噌になーれ」とおまじないをかけました。

この味噌は、保育園に置いておき、3月の卒園式の時に年長さんにプレゼントしています。美味しい味噌で、美味しい味噌汁を作ってもらって

元気な一日をスタートできるように。今年もきっとおいしい味噌ができると思います。

投稿者 : 立野川内保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】初めての販売委託

去年から小売、ネット販売に向けてパッケージデザインをしていたお茶🍃今回は販売方法をどうするかを話し合い、今年11月から佐賀市のGOFUKUとSAGAMADOと地

【ブログ】田植えスタート🌱

田植えシーズンが到来…昔から苗半作と言われ良い苗作りが大事なことを教えられてきました。しかし、自然界の悪夢とでも言える去年のように病害虫の被害、県内の作況指数の

すべて見る