さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】亥年にちなんでイノシシ神社へ

小倉にある足立山妙見宮に今年の豊作と安全を祈願しに行ってきました。

ここにはシーサーならぬ、イノシシが出迎えてくれます、イノシシ年なのか平日にも関わらず沢山のお参り客で賑わっていました。

また高台にあり小倉の街が一望でき、伏見稲荷神社の千本鳥居かと思うほど鮮やかな朱色の鳥居がならんで迎えてくれます。

はねにんにくの生産も8年目に突入し、今後益々の発展をお願いし帰途に着きました。

帰りに同じ形、栽培方法も同じ宗像の生産農家を訪ね情報交換もでき充実した年初めとなりました、いつも○○さんありがとう。

 

投稿者 : 小梅

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】郷土料理作りに挑戦!!

11月28日(火)3,4時間目にふるさと先生をお招きして地域に古くから伝わる郷土料理作りの体験を行ないました。 まずは、だぶです。 「だぶ」とは、ごうぼう、にん

【ブログ】スィートポテト作り

12月13日(火)の午前中、ふるさと先生派遣事業で「みゆきの里」から指導に来ていただいて、1年生がスウィートポテト作りをおこないました。みゆきの里の皆さんには、

【ブログ】豆腐作り

中原小学校の4年生は、夏に大豆をまき、観察や除草作業、土寄せなどのお世話をして、育ててきました。 総合学習で大豆について学んでいく中で、大豆加工食品の多様性に驚

【ブログ】さつま芋苗うえたよー。

令和元年6月14日(金)曇りのち雨 ふるさと先生(水田強氏)と一緒に芋畑の整地をしました。その様子を見ていた子どもたちが 「なんしょっと」とそばに寄ってきてふる

すべて見る