さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】亥年にちなんでイノシシ神社へ

小倉にある足立山妙見宮に今年の豊作と安全を祈願しに行ってきました。

ここにはシーサーならぬ、イノシシが出迎えてくれます、イノシシ年なのか平日にも関わらず沢山のお参り客で賑わっていました。

また高台にあり小倉の街が一望でき、伏見稲荷神社の千本鳥居かと思うほど鮮やかな朱色の鳥居がならんで迎えてくれます。

はねにんにくの生産も8年目に突入し、今後益々の発展をお願いし帰途に着きました。

帰りに同じ形、栽培方法も同じ宗像の生産農家を訪ね情報交換もでき充実した年初めとなりました、いつも○○さんありがとう。

 

投稿者 : 小梅

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大豆の種まき

7月4日 台風の翌日にもかかわらず、ふるさと先生はじめ地域の方が、大豆の種まきに参加して下さいました。子どもたちは赤く染まった大豆の種にびっくり。地域の方が消毒

【ブログ】郷土料理作り 押し寿司

10月17日(火)、19日(木)に玄海町ふるさと発想館から松本先生、古田先生、本田先生にお越しいただき、郷土料理の押し寿司作りを体験しました。 2年生、3年生の

【ブログ】郷土料理をつくろう

平成30年12月5日(水) 子育て支援センターぽっぽ ふるさと先生出前講座 第二弾は、前田先生に伊万里の郷土料理を教えて頂きました。メニューは、押し寿司、しょう

【ブログ】親子芋ほり体験

11月11日に親子芋ほり体験を行いました。6月に行った芋差しから4ヶ月、大きくて沢山のサツマイモが収穫できました。サツマイモの土の中に入っている状態や根で繋がっ

【ブログ】唐津茶のシフォンケーキ

2月13日(木)昨年もお世話になった、大谷先生に来ていただき、「子どもの発達と保育」選択者 計37名が唐津茶のシフォンケーキ作りを体験しました。 型を使わずに作

すべて見る