さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】梨を使ったおやつを作りました。

10月25日

梨を使ったおやつ作りを行いました。

総合的な学習の時間に大好きな自分たちの町、大川町について調べ学習をした3年生。

特産物である梨についても、農園や選果場を見学するなどして調べました。

今日は、ふるさと先生に来ていただき、梨を使ったおやつの作り方を教えてもらいました。

すりおろした梨を使った蒸しパンです。

はじめての調理実習でしたが、ふるさと先生のわかりやすいお話で、楽しく作ることができました。

梨の栽培についてもクイズでわかりやすく教えていただき、また、ひとつ大川の宝について知ることができました。

投稿者 : 伊万里市立大川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】香港のお客さん農業体験

香港ファミリーが農業体験に来てくれました。 爽やかな秋晴れの下、黒米の稲刈り体験とサツマイモ掘り (鳴門金時)体験をしていただきました。 黒米いなり寿司に大絶賛

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来て頂き、年中・年少を対象に、みそ作りを体験しました。 大豆のお話の中で、「大豆はみんなの体を元気にする力や、体を大きくする力があるんだよ」 と教

【ブログ】ふるさと先生「豆腐」作り

10月29日(月)ふるさと先生を招いて、4・5歳児14名が「豆腐」作りに挑戦しました。 初めにふるさと先生から“豆腐”が何から出来ているのかのお話をして頂き、作

【ブログ】親子キャンプin平之分校

厳木町にある旧平之分校で父子とだけで一晩過ごす父子キャンプが平之分校で開催されました。プ―ルでニジマス釣りや環境芸術の森、平之神社散策、テントを張りぱばと子供達

すべて見る