さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】親子で巨峰収穫体験・准組合員対象食農ツアー

JAさがは2018年8月25日、准組合員を対象に食農体験ツアーを行った。事前に申し込んだ准組合員の中から抽選で選ばれた21組の家族65名が参加。JAの役割や農業の大切さを知ってもらうとともに、佐賀県の豊富な農産物に触れる機会を設け、JAファンづくりにつなげる目的。今回が5回目の開催。
ツアーでは、鹿島市にある産業活性化施設「海道しるべ」を見学しながら施設担当者が施設の概要や県産農産物を使った加工品の紹介をした。その後、同市の巨峰生産者の園地で収穫体験を行った。同JA指導員から、おいしい巨峰の見分け方の説明を受けると、参加者は親子で「これが大きい」など楽しそうに選びながら収穫体験をした。また、㈱ジェイエイビバレッジ佐賀でミカン搾汁体験や搾りたてジュースの試飲、豆腐の味比べも行い、参加者は楽しみながら佐賀県農業の魅力に触れた。
ツアーの最後には、Aコープララベル店で、佐賀県産の食材を使ったバイキングを味わい佐賀県産食材の魅力を堪能した。
参加者は、「実際に巨峰が木になっているのを収穫するのは初めて」「絞りたてのミカンジュースがおいかった」と笑顔で話した。

投稿者 : 佐賀県農業協同組合

おすすめむらサポブログ

すべて見る
すべて見る