さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】楽しかったな!バターづくり

1月10日(木)、武内の鳥越牛舎で乳牛との触れ合いや、バター作り体験など貴重な経験をさせて頂きました。

間近でみる牛の迫力に圧倒される子ども達。

初めに、「牛は大きな体をしていても、とっても怖がりなので静かに見学して下さい」との約束事を守って仔牛と触れ合いました。

バター作りでは1:1の割合で牛乳と動物性生クリームを混ぜ、上下に振り続けます。中身が透明になり、固形(バター)が確認できたら取り出します。

1人の子が「バターできたぁ」の声に、みんな一段と手を振るスピードが加速し、寒さも忘れ汗だくで作りあげたバター。

子ども達の表情からは達成感が感じとれました。

出き上がったバターはクラッカーにのせて「いただきます」。

自分で作ったからかな!?いつもより一層おいしく感じたようです。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】玉ねぎを植えました!!

ふるさと先生の武友会さんに来ていただき、年長児と玉ねぎを植えました。 沢山の玉ねぎを一つずつ植えて大変だったけど、丁寧に教えて下さり楽しくできました。 &nbs

【ブログ】74人で大豆まき!

2019年7月2日(火)今年度第1回目のふるさと先生の宮島先生に来て頂き、大豆の種まきを行いました。当日はあいにくの雨。ホールで話を聞き、大豆について絵を見て学

【ブログ】はじめてのみそづくり

当園は、伊万里市山代町の中心にあり前は海、後ろは山に囲まれた、自然豊かなところにあります。 「ふるさと先生」の取り組みを始めて、今年で8年目となります。初年度の

すべて見る