さが農村ひろば

【ブログ】楽しかったな!バターづくり

1月10日(木)、武内の鳥越牛舎で乳牛との触れ合いや、バター作り体験など貴重な経験をさせて頂きました。

間近でみる牛の迫力に圧倒される子ども達。

初めに、「牛は大きな体をしていても、とっても怖がりなので静かに見学して下さい」との約束事を守って仔牛と触れ合いました。

バター作りでは1:1の割合で牛乳と動物性生クリームを混ぜ、上下に振り続けます。中身が透明になり、固形(バター)が確認できたら取り出します。

1人の子が「バターできたぁ」の声に、みんな一段と手を振るスピードが加速し、寒さも忘れ汗だくで作りあげたバター。

子ども達の表情からは達成感が感じとれました。

出き上がったバターはクラッカーにのせて「いただきます」。

自分で作ったからかな!?いつもより一層おいしく感じたようです。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】2018年 そば打ち体験

2018年11月に厳木小学校旧平之分校で集落支援員の田中智夫さんによるそば打ちの指導を受けました。 【そば作り体験】 そばの作り方は、そば粉と小麦粉を8:2の割

【ブログ】アスパラガス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、令和元年9月17日アスパラガス生産農家森永美智子さんの協力で、アスパラガスをメインとした料理を作りました。 メニューは、

【ブログ】梅クッキング

8月2日に、ふるさと先生を迎えて梅を使った料理を教えてもらい、年長・年中児19名が、先生と一緒にクッキングを行いました。 まず、梅の歴史、どこから伝わったのか、

【ブログ】味噌作り体験

10月9日(火)に、ふるさと先生を迎えて年長・年長児19名が、先生と一緒に味噌作りを行いました。 まず、はじめに味噌は、米と麦の麹を合わせたものと蒸し大豆・塩を

【ブログ】味噌作り

10月10日 年長、年中児19名がふるさと先生と一緒に味噌作りを行いました。 米と麦の麹を合わせたものと塩、蒸し大豆を混ぜ合わせ機械に入れミンチ状に。これを丸め

すべて見る