さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】楽しかったな!バターづくり

1月10日(木)、武内の鳥越牛舎で乳牛との触れ合いや、バター作り体験など貴重な経験をさせて頂きました。

間近でみる牛の迫力に圧倒される子ども達。

初めに、「牛は大きな体をしていても、とっても怖がりなので静かに見学して下さい」との約束事を守って仔牛と触れ合いました。

バター作りでは1:1の割合で牛乳と動物性生クリームを混ぜ、上下に振り続けます。中身が透明になり、固形(バター)が確認できたら取り出します。

1人の子が「バターできたぁ」の声に、みんな一段と手を振るスピードが加速し、寒さも忘れ汗だくで作りあげたバター。

子ども達の表情からは達成感が感じとれました。

出き上がったバターはクラッカーにのせて「いただきます」。

自分で作ったからかな!?いつもより一層おいしく感じたようです。

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】梅を使った料理に挑戦!

平成31年3月6日(水)子育て支援センターぽっぽ ふるさと先生出前講座、今回は、木須先生に伊万里の特産品の梅を使ったお料理を教えて頂きました。メニューは、梅じゃ

【ブログ】大豆の種まき

7月13日(金)ふるさと先生に教えてもらいながら大豆の種まきをしました。掌に2粒の大豆をもらうと「ちっちゃいね」と言いながらそーっと指先でつまんで、キャップで開

【ブログ】おいしい大根になあれ!

10月10日木曜日、今年初めて、ふるさと先生の宮島さんに大根の種まきのご指導をお願いし、来て頂きました。 とても良い天気に恵まれ、テラスの日陰でお話を聞いた後、

【ブログ】味噌作り講座

7月17日(金)山内町 神六園より先生においでいただき、武雄高校2年生63名が、味噌作りを行いました。先生からは、味噌の栄養や製造工程などについてもお話いただき

すべて見る