さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】稲刈りに挑戦!!

9月27日(木)稲刈り体験をしました。稲刈りを経験したことのある児童は少なく、初めて見る広い田んぼや、稲の匂いに感動していました。

また、子どもたちは、田んぼいっぱいの稲を刈る大変さを感じたり、大谷先生(ふるさと先生)から、「お茶碗1杯には、3000粒のお米が入っている」ということをきいて、「一粒も残さずにご飯を食べる大切さ」を感じたりしました。

刈らせていただいた稲は学校に持ち帰り、リースやしめ縄にしました。リースやしめ縄も子どもたちは楽しく作ることができました。

投稿者 : 唐津市立 玉島小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大豆から味噌作り

普段から食べること、作ることが大好きで、興味津々なすみれ組の子どもたちです。 「みそは大豆からできとるよね」など、会話をかわし、今回のみそづくりを楽しみにしてい

【ブログ】枝豆おいしかったよ!

8月7日(火) ふるさと先生をお呼びして、年中組が育てた枝豆を収穫し、塩でゆがいて食べました。 自分たちで育てた枝豆は、普段食べる枝豆より「おいしい!」と言って

【ブログ】おいしい大根になあれ!

10月10日木曜日、今年初めて、ふるさと先生の宮島さんに大根の種まきのご指導をお願いし、来て頂きました。 とても良い天気に恵まれ、テラスの日陰でお話を聞いた後、

【ブログ】餅つき大会

武友会のお兄さんたちやお母さんたちにお手伝いを頂き、新春餅つき大会を行いました。 つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです。

すべて見る