さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】漬物作り

漬物作り

11月8日に、年長児がふるさと先生と漬物作りをしました。身支度をして、お遊戯室で行いました。

ふるさと先生から、作り方の説明を聞き作業を始めます。厚めのビニール袋に切った大根ときゅうりをいれ、ふるさと先生に塩を入れてもらいました。一人一袋持ち、袋の上から野菜をもみもみコロコロしました。しばらくすると野菜から水分が出てきました。その水分を、観察している子もいました。

しばらくもむと、出来上がりです。ほんのり塩味の美味しい漬物が出来上がりました。自分が食べる量を、小皿にとり試食しました。最初は、まず2,3個づつを小皿に入れていました。自分で作った漬物は美味しいらしく、普段野菜の苦手な子もパクパク食べていました。きゅうりだけ食べてしまった子、ほとんど食べてしまった子。いろいろでしたがみんな、美味しそうに食べていました。

残った漬物は、翌日の給食で全園児、職員で食べました。

生の野菜は苦手な子も多く漬物を食べることができるのか、不安がありましたが思っていた以上に美味しく食べることができました。自分で作って食べる経験は、とても貴重で大切なことだと改めて思いました。

投稿者 : 学校法人リョーユー学園リョーユー幼稚園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作りをしました!!

7月に種をまいた大豆は、残念ながら実がなりませんでした。 今回は、『豆腐作り』『黄粉豆腐団子』を体験しました。 前日に、大豆を洗い汚れをおとし、水につけました。

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

【ブログ】H30,味噌づくり

ふるさと先生と味噌づくり 10月11日(木)ふるさと先生に来園していただき、年中児とリョーちゃんひろばの利用者親子が味噌づくりをしました。 まず、年中児がお遊戯

すべて見る