さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】砥川小3年生がようかん作りにチャレンジ 平成31年1月22日

小城市といえば小城羊羹

ということで、今年も砥川小3年生では、ふるさと先生と一緒に羊羹づくりにチャレンジしました。

まずは、羊羹についてのお話やクイズで羊羹について教えていただきました。

さあ、実際に作り始めます。

材料を計り、混ぜ始めます。最初はさらさらしていましたが、だんだんねっとりしてきました。

交代して混ぜました。

ちょうど良いところでタッパーに流し込んで(大人の方にしていただきました)少し冷ましました。

今日は固まっていないので、冷蔵庫で冷やし、明日食べます。

今日は、お店に売ってある羊羹を少しだけ食べました。

明日自分たちが作った羊羹と味比べしようと思います。

ふるさと先生、地域の方、お母さん、今日はありがとうございました。

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと

【ブログ】ふっくらお豆で味噌作り!!

10月23日(火)朝、7月のふるさと先生がこられた時に園庭に植えた大豆の成長を観察。緑色の豆もあれば、白くなってる豆もある。柔らかい豆もあれば、硬い豆もある。枝

【ブログ】初めてのみそづくり

11月19日(月)、ふるさと先生を招いて、子ども達とみそづくりをしました。 子ども達はみそを使った料理が大好きなので、自分達でみそをつくれることがとても嬉しかっ

【ブログ】漬物作り

漬物作り 11月8日に、年長児がふるさと先生と漬物作りをしました。身支度をして、お遊戯室で行いました。 ふるさと先生から、作り方の説明を聞き作業を始めます。厚め

【ブログ】この春はしいたけ三昧

佐賀平野に遅れること1週間ほどで三瀬にも桜がやってきました。 今春はどこのソメイヨシノも眩しいほどの満開ぶりだが、山間部の野山に人知れずに咲くヤマザクラに僕は惹

すべて見る