さが農村ひろば

【ブログ】砥川小3年生がようかん作りにチャレンジ 平成31年1月22日

小城市といえば小城羊羹

ということで、今年も砥川小3年生では、ふるさと先生と一緒に羊羹づくりにチャレンジしました。

まずは、羊羹についてのお話やクイズで羊羹について教えていただきました。

さあ、実際に作り始めます。

材料を計り、混ぜ始めます。最初はさらさらしていましたが、だんだんねっとりしてきました。

交代して混ぜました。

ちょうど良いところでタッパーに流し込んで(大人の方にしていただきました)少し冷ましました。

今日は固まっていないので、冷蔵庫で冷やし、明日食べます。

今日は、お店に売ってある羊羹を少しだけ食べました。

明日自分たちが作った羊羹と味比べしようと思います。

ふるさと先生、地域の方、お母さん、今日はありがとうございました。

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】稲刈り体験

鎌の握り方を教えてもらいながら、 ザクッと切れる感触を体験できました。 とてもいい天気で秋を感じることもでき 稲についているお米の数も一粒ずつ数えたり… 楽しむ

【ブログ】みそ作り

ゆり組(年中)の18名でみそ作りを行いました。   はじめに固い大豆を手で触り、 「かたかぁー」「ちいさかぁー」と言っていた皆が   煮た大

【ブログ】枝豆おいしかったよ!

8月7日(火) ふるさと先生をお呼びして、年中組が育てた枝豆を収穫し、塩でゆがいて食べました。 自分たちで育てた枝豆は、普段食べる枝豆より「おいしい!」と言って

すべて見る