さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】砥川小3年生がようかん作りにチャレンジ 平成31年1月22日

小城市といえば小城羊羹

ということで、今年も砥川小3年生では、ふるさと先生と一緒に羊羹づくりにチャレンジしました。

まずは、羊羹についてのお話やクイズで羊羹について教えていただきました。

さあ、実際に作り始めます。

材料を計り、混ぜ始めます。最初はさらさらしていましたが、だんだんねっとりしてきました。

交代して混ぜました。

ちょうど良いところでタッパーに流し込んで(大人の方にしていただきました)少し冷ましました。

今日は固まっていないので、冷蔵庫で冷やし、明日食べます。

今日は、お店に売ってある羊羹を少しだけ食べました。

明日自分たちが作った羊羹と味比べしようと思います。

ふるさと先生、地域の方、お母さん、今日はありがとうございました。

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豚汁づくりを行いました。

11月に仕込んだ味噌、2月初旬に漬けた大根の漬物ができあがりました。 園で作った大根や地元で収穫された野菜を使って豚汁をふるさと先生と子どもたちの保護者と一緒に

【ブログ】ころころ芋まんじゅう

1歳児 2歳児で 芋まんじゅうを作りました。 ふかふかに蒸したさつまいもを おいしくな~れと魔法をかけながらつぶしてに粉を混ぜて 中にあんこをいれて 蒸し器で蒸

【ブログ】岳の棚田で稲刈り体験

5月末に有田の岳地区の棚田の、ふるさと先生の前田さんの田んぼで田植えを体験してから、夏の間、時々稲の生長を見に行っていました。 いよいよ稲も黄金色になり、10月

すべて見る