さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】砥川小3年生がようかん作りにチャレンジ 平成31年1月22日

小城市といえば小城羊羹

ということで、今年も砥川小3年生では、ふるさと先生と一緒に羊羹づくりにチャレンジしました。

まずは、羊羹についてのお話やクイズで羊羹について教えていただきました。

さあ、実際に作り始めます。

材料を計り、混ぜ始めます。最初はさらさらしていましたが、だんだんねっとりしてきました。

交代して混ぜました。

ちょうど良いところでタッパーに流し込んで(大人の方にしていただきました)少し冷ましました。

今日は固まっていないので、冷蔵庫で冷やし、明日食べます。

今日は、お店に売ってある羊羹を少しだけ食べました。

明日自分たちが作った羊羹と味比べしようと思います。

ふるさと先生、地域の方、お母さん、今日はありがとうございました。

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】民泊体験

おじいちゃんが作った安納芋は最高です…🍠 今夜は伊万里のお父さん家に民泊体験でお泊りです。 お父さん、6人家族になって大喜びしてます。 草木染体験したりイノピカ

【ブログ】もちつき大会

1月11日(土)もちつき大会 令和2年が始まって間もなく。餅つき大会をしました!! 棚田でお世話になっているふるさと先生のもち米で、ペッタンペッタンお父さんたち

【ブログ】農家民泊の体験は楽しいな

今年も春の修学旅行がはじまります 昨年もたくさんの子どもたちや国内外の一般のお客様が伊万里の地においでいただきました。 シーカヤックなどの自然たっぷりな体験、お

すべて見る