さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】砥川小3年生がようかん作りにチャレンジ 平成31年1月22日

小城市といえば小城羊羹

ということで、今年も砥川小3年生では、ふるさと先生と一緒に羊羹づくりにチャレンジしました。

まずは、羊羹についてのお話やクイズで羊羹について教えていただきました。

さあ、実際に作り始めます。

材料を計り、混ぜ始めます。最初はさらさらしていましたが、だんだんねっとりしてきました。

交代して混ぜました。

ちょうど良いところでタッパーに流し込んで(大人の方にしていただきました)少し冷ましました。

今日は固まっていないので、冷蔵庫で冷やし、明日食べます。

今日は、お店に売ってある羊羹を少しだけ食べました。

明日自分たちが作った羊羹と味比べしようと思います。

ふるさと先生、地域の方、お母さん、今日はありがとうございました。

 

投稿者 : 小城市立砥川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】芋ほり体験!

11月7日、晴天に恵まれ汗ばむ陽気の中、地域の高齢者や親子連れ(お母さんと未就園児)の約30名でさつまいも収穫を行いました。まずはじめに、ふるさと先生からさつま

【ブログ】楽しい味噌作り

「暑かったから少ししか育たなかったね」7月に蒔いた大豆の種は、数本しか芽が出ずとても残念でしたが、少ないながらも伸び伸びと大きく生長しました。10月9日火曜日、

【ブログ】甘夏ゼリーづくり

甘夏ゼリーづくり 10月23日(月)に年長児さん66名と甘夏ゼリーづくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけて、手を綺麗に洗って・・・準備万端です。 ふ

【ブログ】いきなり団子づくり

いきなり団子づくり 3月9日(金)に年少児さんといきなり団子づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけ、そして手袋をはめて・・・準備万端です。 ふるさと

【ブログ】10才おめでとう会

令和2年8月8日 脇野保育園卒園児の10才おめでとう会を開催しました。 酢を調合して、美味しい色に変化した黒米ちらし寿司に、盛り付けをして楽しみました。 久しぶ

すべて見る