さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと先生の大豆に関するお話に、興味津々の様子でした。

 

実際に作り始めると・・・豆乳を見て「牛乳みたい」、しぼる時には「乳しぼりをしているみたい」、大豆のにおいがしてくると「くさか~」、豆乳を鍋に入れて混ぜると「緊張した」「難しかった」「ドキドキした」と、思ったこと感じたことをたくさん話してくれました。

また、しぼった後には手がつるつるすべすべになっていたことに、驚きと喜びを感じていました。豆腐を作る過程で、においの変化や感触など、たくさんの発見と気づきがあったようです。

 

そして、できたての豆腐を口にした子どもたちは「おいしかー」「家の豆腐よりおいしかー」と嬉しそうに話しながら、パクパクと食べていました。

 

その後、おままごとコーナーでは豆腐づくりごっこが行われていました。そんな姿を見て、とても楽しかったのだなと感じました。ふるさと先生、貴重な体験をありがとうございました。

投稿者 : ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】お茶の淹れ方講座

2018年11月16日(金)、ふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生 61名にお茶の淹れ方をご指導いただきました。お茶に含まれる成分やその効能についてお話

【ブログ】味噌づくり

10月16日(月) に、3名のふるさと先生に来て頂き、年中児62名と味噌づくりをしました。 エプロン、三角巾、マスクをつけて・・・みんなワクワク。 ふるさと先生

すべて見る