さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと先生の大豆に関するお話に、興味津々の様子でした。

 

実際に作り始めると・・・豆乳を見て「牛乳みたい」、しぼる時には「乳しぼりをしているみたい」、大豆のにおいがしてくると「くさか~」、豆乳を鍋に入れて混ぜると「緊張した」「難しかった」「ドキドキした」と、思ったこと感じたことをたくさん話してくれました。

また、しぼった後には手がつるつるすべすべになっていたことに、驚きと喜びを感じていました。豆腐を作る過程で、においの変化や感触など、たくさんの発見と気づきがあったようです。

 

そして、できたての豆腐を口にした子どもたちは「おいしかー」「家の豆腐よりおいしかー」と嬉しそうに話しながら、パクパクと食べていました。

 

その後、おままごとコーナーでは豆腐づくりごっこが行われていました。そんな姿を見て、とても楽しかったのだなと感じました。ふるさと先生、貴重な体験をありがとうございました。

投稿者 : ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】バケツ稲を植えたよ!

6月19日の3・4時間目に、バケツ稲を植えました。 ふるさと先生に田んぼの土や苗を準備していただきました。 苗ができるまでの過程を説明してもらった後、いよいよ稲

【ブログ】親子キャンプin平之分校

厳木町にある旧平之分校で父子とだけで一晩過ごす父子キャンプが平之分校で開催されました。プ―ルでニジマス釣りや環境芸術の森、平之神社散策、テントを張りぱばと子供達

【ブログ】《親子で味噌作り》

神埼市子育て支援センターでは、2月16日(木)に「親子で味噌作り」として、ふるさと先生の指導のもと、手作りの味噌を作りました。 最初にふるさと先生から、「大豆の

すべて見る