さが農村ひろば

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと先生の大豆に関するお話に、興味津々の様子でした。

 

実際に作り始めると・・・豆乳を見て「牛乳みたい」、しぼる時には「乳しぼりをしているみたい」、大豆のにおいがしてくると「くさか~」、豆乳を鍋に入れて混ぜると「緊張した」「難しかった」「ドキドキした」と、思ったこと感じたことをたくさん話してくれました。

また、しぼった後には手がつるつるすべすべになっていたことに、驚きと喜びを感じていました。豆腐を作る過程で、においの変化や感触など、たくさんの発見と気づきがあったようです。

 

そして、できたての豆腐を口にした子どもたちは「おいしかー」「家の豆腐よりおいしかー」と嬉しそうに話しながら、パクパクと食べていました。

 

その後、おままごとコーナーでは豆腐づくりごっこが行われていました。そんな姿を見て、とても楽しかったのだなと感じました。ふるさと先生、貴重な体験をありがとうございました。

投稿者 : ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り講座

7月17日(金)山内町 神六園より先生においでいただき、武雄高校2年生63名が、味噌作りを行いました。先生からは、味噌の栄養や製造工程などについてもお話いただき

【ブログ】みそつくり楽しかったよ!

平成30年10月29日(月) ふるさと先生(小副川博子さん)を迎えて、食育の一環として初めてみそつくりにチャレンジしました。 大豆に関するお話をしていただき、小

【ブログ】地域交流みそ作り体験

令和元年11月12日(火)に佐賀市立西川副公民館で小学生が収穫した地元西川副産の大豆を使い、みそ作りを実施しました。 講師の先生は、ふるさと先生として地元西川副

すべて見る