さが農村ひろば

【ブログ】「いのちをいただく」

今日は、ふるさと先生に来ていただき、「いのちをいただく」についてのお話をしていただきました。

花の栽培と養鶏の仕事をされている先生です。

初め、身近な食材である鶏肉を使った料理について聞かれると、大好きな唐揚げや焼き鳥など、好きなメニューを元気いっぱいに次々という子どもたち。

しかし、ふるさと先生が養鶏の仕事を初めてされた時に、かわいいひよこが歩くたびについて回るのを見て、こんなにかわいいヒヨコを大きく育てて食肉にすることに複雑な思いを抱かれ、しばらく鶏肉を食べられなかったという話を聞いて、子どもたちも先生の話に引き込まれていきました。自分たちは、たくさんのいのちをいただいて、自分の命をつないでいることを話されるころには、真剣なまなざしになっていました。

みんなにおいしく食べてもらいたいという思いで、大変なお仕事をされていることもわかりました。

授業後の感想には、「『いただきます』に気持ちを込めて言いたい」、「とりさんの命をもらっているから自分の命も大切にしたい」などの言葉が見られ、とても心にのこるお話でした。

投稿者 : 伊万里市立大川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】神埼清明高校へ

こんにちは、大富牧場のプリンさんです(^^) 少し前ですが、神埼清明高校で講師をさせて頂きました。 私の現在の取り組みやこれまで、これからをお話させて頂きました

【ブログ】ふるさと先生🍵小城高校

『お茶クラブ』という臨時⁈のグループがあるそうで… お茶が好きで もっとお茶のことを知りたい‼ そんな若者がいるなら…どこへでも飛んでいきます❣ 『好きこそもの

【ブログ】味噌作り★

山内町にある神六園よりふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)が味噌作りに挑戦しました。ほんのり温かい大豆を袋の中でつぶし、米こうじとしっかりと混

【ブログ】さつまいもパイ作り

保育園で収穫したさつまいもを使用して、さつまいもチーズパイを作りました。 さつまいもを切り、ゆがいて、さつまいもをつぶし、 チーズ・砂糖をまぜ、餃子の皮で包み、

すべて見る