さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】「いのちをいただく」

今日は、ふるさと先生に来ていただき、「いのちをいただく」についてのお話をしていただきました。

花の栽培と養鶏の仕事をされている先生です。

初め、身近な食材である鶏肉を使った料理について聞かれると、大好きな唐揚げや焼き鳥など、好きなメニューを元気いっぱいに次々という子どもたち。

しかし、ふるさと先生が養鶏の仕事を初めてされた時に、かわいいひよこが歩くたびについて回るのを見て、こんなにかわいいヒヨコを大きく育てて食肉にすることに複雑な思いを抱かれ、しばらく鶏肉を食べられなかったという話を聞いて、子どもたちも先生の話に引き込まれていきました。自分たちは、たくさんのいのちをいただいて、自分の命をつないでいることを話されるころには、真剣なまなざしになっていました。

みんなにおいしく食べてもらいたいという思いで、大変なお仕事をされていることもわかりました。

授業後の感想には、「『いただきます』に気持ちを込めて言いたい」、「とりさんの命をもらっているから自分の命も大切にしたい」などの言葉が見られ、とても心にのこるお話でした。

投稿者 : 伊万里市立大川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大きく育て さつまいも!

新型コロナウイルスの影響で長い休校期間がありましたが、 無事に学校も再開しいろいろな学習がスタートしました。 1年生は、さつまいもの苗植えを行いました。 今回も

【ブログ】ふるさと先生🍵小城高校

『お茶クラブ』という臨時⁈のグループがあるそうで… お茶が好きで もっとお茶のことを知りたい‼ そんな若者がいるなら…どこへでも飛んでいきます❣ 『好きこそもの

【ブログ】公民館で梅干しづくり

平成29年6月24日(土)10時より開成公民館調理室にてふるさと先生による梅干しづくりの講座を開催しました。 事前に丁寧に下処理した梅を塩漬けにしていましたが、

【ブログ】豆腐作りをしました!!

豆腐作りをしました。豆腐の作り方をふるさと先生が説明してくださいました。 水につけた大豆をフードプロセッサーにかけ、加熱しました。 よく絞ったら、『豆乳』と『お

すべて見る