さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】「いのちをいただく」

今日は、ふるさと先生に来ていただき、「いのちをいただく」についてのお話をしていただきました。

花の栽培と養鶏の仕事をされている先生です。

初め、身近な食材である鶏肉を使った料理について聞かれると、大好きな唐揚げや焼き鳥など、好きなメニューを元気いっぱいに次々という子どもたち。

しかし、ふるさと先生が養鶏の仕事を初めてされた時に、かわいいひよこが歩くたびについて回るのを見て、こんなにかわいいヒヨコを大きく育てて食肉にすることに複雑な思いを抱かれ、しばらく鶏肉を食べられなかったという話を聞いて、子どもたちも先生の話に引き込まれていきました。自分たちは、たくさんのいのちをいただいて、自分の命をつないでいることを話されるころには、真剣なまなざしになっていました。

みんなにおいしく食べてもらいたいという思いで、大変なお仕事をされていることもわかりました。

授業後の感想には、「『いただきます』に気持ちを込めて言いたい」、「とりさんの命をもらっているから自分の命も大切にしたい」などの言葉が見られ、とても心にのこるお話でした。

投稿者 : 伊万里市立大川小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り★

山内町にある神六園よりふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)が味噌作りに挑戦しました。ほんのり温かい大豆を袋の中でつぶし、米こうじとしっかりと混

【ブログ】地域で梅しごと その2

6月23日(土)10時より、第2回目の梅干し作りの講座を開催しました。今回もふるさと先生の小副川先生に教わりながら、梅干し作りの続きを行いました。梅酢がうまくあ

【ブログ】ふるさと先生🍵武雄高校

昨年に引き続き…ご担当の先生から依頼があり、2class 行ってきました。 今回は茶道室ではなく、家庭科室で行い、より実践型に近づけたように思います。 何より生

すべて見る