さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生 もちもちパンとトリュフ作り

1月31日(木)、大谷先生に来ていただき、「子どもの発達と保育」選択者 計36名がもちもちパンとスイーツのトリュフ作りを体験しました。
ひとり10個ずつパンを成形する工程では、それぞれが個性のあるパンを成形し、楽しんでいる様子が見られました。また、3つの材料を混ぜるだけで簡単にできるパン作りは、「家でも作りたい」や「簡単に作れて楽しい」等の声がありました。
パンを焼いている間に作ったパン作りでは、みんなで輪になって、チョコレートを丸めている様子が印象的でした。バレンタインに向けての練習になったと喜んでいました。
先生、本当にありがとうございました。

投稿者 : 佐賀県立唐津西高等学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】脱穀&精米体験

脱穀は、割りばしを使い昔ながらの製法で行いました。 脱穀体験は、小瓶を使い頑張るのみ! 皆で夢中になって体験しました。

【ブログ】イモさし・1年

5月23日(火)の1・2校時、1年生が地域のみゆきの里の皆さん(ふるさと先生)に手伝っていただいてイモの苗植えをおこないました。 はじめに、ふるさと先生からイモ

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと

すべて見る