さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】家庭でできるおやつ作り

平成31年1月30日(水)

今回のふるさと先生の出前講座では、子育て支援センターぽっぽのお母さん方に、家庭でできるおやつの作り方を教えて頂きました。

メニューは、桜餅と石垣団だご。

桜餅の葉は、八重桜の葉を塩漬けにしたものを家庭でも作ることができる、というところから教えていただき、みなさんとても興味深く聞き入っておられました。

あんこは、出来合いのものを使うと、手軽に作ることができます。自分で作った桜餅を食べられることに、みなさん感激されていました。

石垣だごは、にんじんやチーズなども入れて、栄養たっぷり。

どちらも、ぜひ家庭で作ってみよう、とおっしゃっていました。

投稿者 : 子育て支援センターぽっぽ

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

【ブログ】大きくなぁれ

7月2日(木)今年もふるさと先生の宮島さんに来園して頂きました。 年中・年長の69名で大豆の話を聞いた後、年長は園庭の畑に、年中はプランターに大豆の種蒔きをしま

【ブログ】岳の棚田で田植え体験

6月8日(土)    棚田で田植え体験 私たちの町有田は山で囲まれていて、農業も盛んです。特に岳の棚田は絶景で有名です。 そんな棚田の前田さんの田んぼで、ふるさ

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来て頂き、年中・年少を対象に、みそ作りを体験しました。 大豆のお話の中で、「大豆はみんなの体を元気にする力や、体を大きくする力があるんだよ」 と教

すべて見る