さが農村ひろば

【ブログ】家庭でできるおやつ作り

平成31年1月30日(水)

今回のふるさと先生の出前講座では、子育て支援センターぽっぽのお母さん方に、家庭でできるおやつの作り方を教えて頂きました。

メニューは、桜餅と石垣団だご。

桜餅の葉は、八重桜の葉を塩漬けにしたものを家庭でも作ることができる、というところから教えていただき、みなさんとても興味深く聞き入っておられました。

あんこは、出来合いのものを使うと、手軽に作ることができます。自分で作った桜餅を食べられることに、みなさん感激されていました。

石垣だごは、にんじんやチーズなども入れて、栄養たっぷり。

どちらも、ぜひ家庭で作ってみよう、とおっしゃっていました。

投稿者 : 子育て支援センターぽっぽ

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大豆の種まき

7月13日(金)ふるさと先生に教えてもらいながら大豆の種まきをしました。掌に2粒の大豆をもらうと「ちっちゃいね」と言いながらそーっと指先でつまんで、キャップで開

【ブログ】アレンジメント体験

近くの介護福祉施設よりご依頼があり デイサービス利用者さんや近くに住んであるお年寄りの方を対象に アレンジメント体験に行ってきました☆ 昨年は春頃にお邪魔したの

【ブログ】親子芋ほり体験

11月11日に親子芋ほり体験を行いました。6月に行った芋差しから4ヶ月、大きくて沢山のサツマイモが収穫できました。サツマイモの土の中に入っている状態や根で繋がっ

【ブログ】郷土料理作り 押し寿司

10月17日(火)、19日(木)に玄海町ふるさと発想館から松本先生、古田先生、本田先生にお越しいただき、郷土料理の押し寿司作りを体験しました。 2年生、3年生の

【ブログ】バターづくりに初挑戦!

1月24日(金)、武内の鳥越牛舎にバター作り体験へ行ってきました。 初めに、乳牛についてお話して頂き、仔牛との触れ合いを体験しました。 仔牛は母乳を欲しがってい

すべて見る