さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】郷土料理をつくろう

平成30年12月5日(水)

子育て支援センターぽっぽ ふるさと先生出前講座 第二弾は、前田先生に伊万里の郷土料理を教えて頂きました。メニューは、押し寿司、しょうがの佃煮、梨のコンポート。伊万里の食材をたっぷり使います。

日ごろ家庭ではなかなか作らないメニューで、お母さん方には新鮮に感じられたようで、関心を持って熱心に参加されていました。

昔から伝わる調理の基本方法や、言い伝えなどを教えていただき、世代間で伝承されていくことの大切さを、改めて感じることができました。

先生の明るい元気な姿で、お母さん方を和ませてくださり、楽しい時間を過ごせました。

投稿者 : 子育て支援センターぽっぽ

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそつくり楽しかったよ!

平成30年10月29日(月) ふるさと先生(小副川博子さん)を迎えて、食育の一環として初めてみそつくりにチャレンジしました。 大豆に関するお話をしていただき、小

【ブログ】玉ねぎを植えました!!

ふるさと先生の武友会さんに来ていただき、年長児と玉ねぎを植えました。 沢山の玉ねぎを一つずつ植えて大変だったけど、丁寧に教えて下さり楽しくできました。 &nbs

【ブログ】草木染体験

東京の高校生が農家民泊にやって来て草木染体験をしました。思い思いに作ったオリジナルハンカチは、世界で一つの素敵な作品に仕上がりました。来てくれた高校生達は「お母

【ブログ】アレンジメント体験

近くの介護福祉施設よりご依頼があり デイサービス利用者さんや近くに住んであるお年寄りの方を対象に アレンジメント体験に行ってきました☆ 昨年は春頃にお邪魔したの

すべて見る