さが農村ひろば

【ブログ】餅つき会

餅つき会☆ 2019・1・12(土)

いつも稲作を体験させていただいている岳の棚田の前田さんのもち米を使って餅つき会をしました!

今は、ご家庭でもあまり見ない、臼と杵を使っての餅つき!!子どもたちはもちろん保護者の方々も張り切っておもちをついてくれました。

3人リズムよくペッタンペッタンペッタンこ!子どもたちは笑顔で嬉しそう!

お父さんたちは、1!2!3!1!2!3!!!と高速餅つきで歓声が上がってました☆

ちぎって丸めると、「やわらかーい!」「あったっかくて気持ちいい~☆」と、ずっと丸めていたいみたいでした!

白菜やゴボウなど、たくさん入ったとってもおいしく、だしの効いたお雑煮でつきたてのおもちをいただきましたよ!!

マイお椀マイお箸を持ってきてもらって、ご家族の皆さんにも召し上がっていただきました!

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと

【ブログ】漬物作り

漬物作り 11月8日に、年長児がふるさと先生と漬物作りをしました。身支度をして、お遊戯室で行いました。 ふるさと先生から、作り方の説明を聞き作業を始めます。厚め

【ブログ】74人で大豆まき!

2019年7月2日(火)今年度第1回目のふるさと先生の宮島先生に来て頂き、大豆の種まきを行いました。当日はあいにくの雨。ホールで話を聞き、大豆について絵を見て学

すべて見る