さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】食育講座/ふるさと先生から教えてもらうおやつ作り

2018年11月18日(日曜日) 食育講座をりんく3階クッキングスタジオにて行いました。

ふるさと先生から、簡単にできる白玉だんごづくりを教えて頂きました。

豆腐をいれたふわふわの白玉だんごです。白玉だんごにかけるきなこは、もちろん手づくり!!

西九州大学健康栄養学科准教授福山隆志先生のご協力により、大豆を炒って石臼をひくと手作りきな

この出来上がり!!もちろん大豆もにこにこ農園で親子で作った大豆です!!

参加された方からは、「白玉団子を作る機会が殆どないので今日作って思った以上に手軽に作れたの

で自宅でも試してみたいです。きな粉とても美味しかったです。豆腐を使った白玉も初めてでし

た。」とたくさんの感想をいただきました。

 

 

投稿者 : NPO法人唐津市子育て支援情報センター

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】里山民泊

昨年の里山民泊では飯ごう体験をしました! 自分達で炊いたご飯はまた格別です🍙✨ 今年も沢山の学生さん達が来てくれるのを楽しみしています!

【ブログ】かんころ作り

ふるさと先生に来ていただき 「大根の漬物」かんころを作りました。 大根を短冊切りにしてあみに干しました。 こどもたちは大根を切るときの注意などを教えてもらいなが

すべて見る