さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】郷土料理伝承塾/ふるさと先生とからつ・玄海町の郷土料理をつくって食べよう

2019年1月19日(土曜日)

ふるさと先生から、親子で郷土料理を教えて頂きました。

「押し寿司・白和え・だぶづくり」初めて郷土料理を作る方も多く、ふるさと先生の話をお聞きしながら、調理されました。

子どもたちも初めて野菜を洗ったり、切ったり、炒めたりなど一生懸命取り組んでいたのが印象的でした。

調理の後は、みんなでいただきました。ふるさと先生からは郷土料理について詳しく教えてもらったりなどたくさんの交流も行うことができました。

講座参加者の方は、

「地元の料理が知れて子どもと一緒に出来てよかったです。包丁の使い方も子どもに教えることが出来てよかったです。孫と一緒に料理が出来、皆さんが優しく接して下さり、喜んでいます!孫の嬉しそうな顔、自分にも出来ると少し自信を持った様です。ありがとうございました。親子でのひとときを楽しむことが出来ました。手作りの良さ郷土料理を知るいい機会でした。」

子どもたちからは、「料理作りが楽しくできておいしかったです。」などたくさんの感想聞く事ができました。

投稿者 : NPO法人唐津市子育て支援情報センター

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】この春はしいたけ三昧

佐賀平野に遅れること1週間ほどで三瀬にも桜がやってきました。 今春はどこのソメイヨシノも眩しいほどの満開ぶりだが、山間部の野山に人知れずに咲くヤマザクラに僕は惹

【ブログ】お茶の淹れ方講座

2018年11月16日(金)、ふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生 61名にお茶の淹れ方をご指導いただきました。お茶に含まれる成分やその効能についてお話

【ブログ】台湾からのお客様

伊万里グリーンツーリズム推進協議会と伊万里地区民泊会では1月の韓国の大学生受入れに続き、5月20日に台湾の高校生の受け入れを実施しました。総勢36名の高校生と引

【ブログ】枝豆おいしかったよ!

8月7日(火) ふるさと先生をお呼びして、年中組が育てた枝豆を収穫し、塩でゆがいて食べました。 自分たちで育てた枝豆は、普段食べる枝豆より「おいしい!」と言って

すべて見る