さが農村ひろば

【ブログ】おからドーナツ作り・きな粉ドーナツ作り

2月15日(金)にふるさと先生を迎えて、年長、年中児18名が先生と一緒におからドーナツ・きな粉ドーナツ作りをしました。

まずはじめに、大豆から豆腐ができて、豆腐の残りかすからおからができることの話を聞きました。

蒸しパンミックス粉と卵・牛乳を混ぜ合わせてできた生地の匂いや感触を楽しむことができました。生地をドーナツ状にする工程が一番楽しかったようです。「いい匂いがする」「こんな形になった」「早くドーナツ食べたい」という声もあり、出来上がりを楽しみにしているようでした。

また、大豆を炒って機械に入れてきな粉ができる工程にも興味を示していました。

きな粉とはったい粉、2種類のドーナツを味わうことができ、おいしくいただきました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそづくりに挑戦!

みそ料理が大好きな子ども達。自分たちの手でみそをつくれることにワクワクした表情を見せていました。 11月11日、ひまわり組さん(年長児)、初めてのみそ作りに挑戦

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来ていただき、年長児を対象にみそ作りを行いました。 昨年、みそ作りを体験していたので作業はスムーズに進み、ふるさと先生との会話にも 「大豆から○○

【ブログ】岳の棚田で田植え体験

6月8日(土)    棚田で田植え体験 私たちの町有田は山で囲まれていて、農業も盛んです。特に岳の棚田は絶景で有名です。 そんな棚田の前田さんの田んぼで、ふるさ

【ブログ】2018年 そば打ち体験

2018年11月に厳木小学校旧平之分校で集落支援員の田中智夫さんによるそば打ちの指導を受けました。 【そば作り体験】 そばの作り方は、そば粉と小麦粉を8:2の割

すべて見る