さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】おからドーナツ作り・きな粉ドーナツ作り

2月15日(金)にふるさと先生を迎えて、年長、年中児18名が先生と一緒におからドーナツ・きな粉ドーナツ作りをしました。

まずはじめに、大豆から豆腐ができて、豆腐の残りかすからおからができることの話を聞きました。

蒸しパンミックス粉と卵・牛乳を混ぜ合わせてできた生地の匂いや感触を楽しむことができました。生地をドーナツ状にする工程が一番楽しかったようです。「いい匂いがする」「こんな形になった」「早くドーナツ食べたい」という声もあり、出来上がりを楽しみにしているようでした。

また、大豆を炒って機械に入れてきな粉ができる工程にも興味を示していました。

きな粉とはったい粉、2種類のドーナツを味わうことができ、おいしくいただきました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】この春はしいたけ三昧

佐賀平野に遅れること1週間ほどで三瀬にも桜がやってきました。 今春はどこのソメイヨシノも眩しいほどの満開ぶりだが、山間部の野山に人知れずに咲くヤマザクラに僕は惹

【ブログ】ざる豆腐作り

ふるさと先生とざる豆腐作り・おから団子作り 場所:ころころ保育園 日時:令和元年12月19日 ころころ保育園の年長児18名はふるさと先生に ざる豆腐作りを丁寧に

【ブログ】黒米ちらし寿司づくり体験

10歳おめでとう会(卒園児・保護者・保育士の参加) ふるさと先生をお招きして、黒米ちらし寿司づくり体験をしました。 なつかしいお皿と、地産の安全な食材 愛情いっ

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

すべて見る