さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】おからドーナツ作り・きな粉ドーナツ作り

2月15日(金)にふるさと先生を迎えて、年長、年中児18名が先生と一緒におからドーナツ・きな粉ドーナツ作りをしました。

まずはじめに、大豆から豆腐ができて、豆腐の残りかすからおからができることの話を聞きました。

蒸しパンミックス粉と卵・牛乳を混ぜ合わせてできた生地の匂いや感触を楽しむことができました。生地をドーナツ状にする工程が一番楽しかったようです。「いい匂いがする」「こんな形になった」「早くドーナツ食べたい」という声もあり、出来上がりを楽しみにしているようでした。

また、大豆を炒って機械に入れてきな粉ができる工程にも興味を示していました。

きな粉とはったい粉、2種類のドーナツを味わうことができ、おいしくいただきました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】バターづくりに初挑戦!

1月24日(金)、武内の鳥越牛舎にバター作り体験へ行ってきました。 初めに、乳牛についてお話して頂き、仔牛との触れ合いを体験しました。 仔牛は母乳を欲しがってい

【ブログ】地域で味噌作り体験

平成30年12月1日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし、会場として嘉瀬公

【ブログ】もちつき大会

1月11日(土)もちつき大会 令和2年が始まって間もなく。餅つき大会をしました!! 棚田でお世話になっているふるさと先生のもち米で、ペッタンペッタンお父さんたち

すべて見る