さが農村ひろば

【ブログ】きゅうりハウス体験しました!

年長児と武友会さんの方のきゅうりハウスに行ってきました。とても大喜びの子どもたちでした。

説明を聞いて、ハウスの中に入ってみると、「暑い!!」「夏みたい」と実際入ってみないと分からない体験ができました。実際にきゅうりを手に取り、「食べるときはとげがないのに、きゅうりのとげがある。痛い!!」「きゅうりの下に花がなっている!!」とたくさんびっくりしたことがあったようです。とても楽しい体験ができました。ありがとうございました。

投稿者 : わかき保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つきを行いました。

1月16日に新春餅つき大会を行いました。 ふるさと先生に白米ともち米の違いのお話や餅のつき方などご指導いただき、 園児一人ひとりそれぞれの願いをこめて餅をつきま

【ブログ】ふるさと先生 お菓子作り

11月30日(木)、12月8日(金)にふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生31名で地元の野菜を使ったパン・お菓子作りを体験しました。

【ブログ】楽しい味噌作り

「暑かったから少ししか育たなかったね」7月に蒔いた大豆の種は、数本しか芽が出ずとても残念でしたが、少ないながらも伸び伸びと大きく生長しました。10月9日火曜日、

【ブログ】親子芋ほり体験

11月11日に親子芋ほり体験を行いました。6月に行った芋差しから4ヶ月、大きくて沢山のサツマイモが収穫できました。サツマイモの土の中に入っている状態や根で繋がっ

すべて見る