さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】チョコバナナ作り

チョコバナナづくり

2月27日に年少児がふるさと先生とチョコバナナづくりをしました。開催場所は、お遊戯室です。

ふるさと先生からチョコバナナづくりを説明してもらい実施しました。事前準備でジッパー付きビニール袋に砂糖とレモン汁を入れ、子どもたちに配ります。配った後、子どもたちにバナナを1人1本渡し皮をむいてもらいました。皮をむいたバナナをジッパー付きビニール袋に入れて子どもたちに潰してもらいました。指先で潰したり、手のひら全体を使って潰したり、潰せない子どももいたり、苦戦した子どもたちもいました。潰すことに一生懸命頑張っていて、潰せた時は喜んでいました。次に板チョコを1人1枚配り、チョコもジッパー付きビニール袋に入れて割ってもらいました。チョコとバナナが入ったジッパー付きビニール袋を湯せんし、湯せん中は、ふるさと先生によるいちごジャムづくりの実演をされました。実演を子どもたちは見ながら、「美味しそうなにおいがする。」と喜んでいました。

ジャムが完成した頃には、チョコが溶けて、チョコバナナをとりだしました。最後に溶けたチョコバナナとバナナを混ぜ合わせて潰し、チョコバナナづくりを楽しんでいました。

子どもたちのつくったチョコバナナとふるさと先生によるいちごジャムは給食時に、クラッカーに付けて美味しく頂きました。

投稿者 : 学校法人リョーユー学園リョーユー幼稚園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】田植えがんばりました

佐賀市立東与賀小学校です。 6月25日に、5年生が田植えを行いました。地域の皆様や、ふるさと先生のご支援により今年度も実施させていただくことができました。 さて

【ブログ】H30,味噌づくり

ふるさと先生と味噌づくり 10月11日(木)ふるさと先生に来園していただき、年中児とリョーちゃんひろばの利用者親子が味噌づくりをしました。 まず、年中児がお遊戯

すべて見る