さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】豆腐作りに挑戦

3月1日 ふるさと先生から手ほどきを受けて、豆腐作りに挑戦しました。

日頃食べている豆腐が、こんなにもたくさんの手順が必要なことがわかって、びっくりしました。

自分たちで作った豆腐の味は、また、格別でした。

投稿者 : 佐賀市立東与賀小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】マイエンザ教室

微生物活性酵素“マイエンザ”今日は月1回のマイエンザ教室、愛好者のみなさん15名にご参加いただきました。今年初めての教室とあって新年の挨拶も飛び交い、元気ハツラ

【ブログ】餅つき会

12月27日ふるさと先生の小副川先生や保護者、地域の方々と一緒に餅つき会を行いました。 臼と杵をつかった餅つきは、子どもたちの期待も大きく 前日から楽しみにして

【ブログ】味噌作り

10月28日に、年長児さん77名と 子育て支援広場 リョーちゃん広場で味噌作りをしました。 3人のふるさと先生に来てもらい、始めに大豆の説明をしてもらいました。

【ブログ】卒園コサージュ作り

今年は、2ヶ所の保育園で、卒園式に向けたコサージュ作りをしました。 一生懸命ビーズを通したり、お花の位置を考えたり。 出来上がったコサージュは、どれも素敵なもの

【ブログ】とうふ作り

とうふ作りをしました。とうふの作り方をふるさと先生が説明してくださいました。 子どもたちは、はじめて体験することばかりでとても興味津々でした。 とうふととうふ団

すべて見る