さが農村ひろば

【ブログ】さつまいもパイ作り

保育園で収穫したさつまいもを使用して、さつまいもチーズパイを作りました。

さつまいもを切り、ゆがいて、さつまいもをつぶし、

チーズ・砂糖をまぜ、餃子の皮で包み、給食室で油で揚げました。

カリッと揚がったさつまいもパイにみんな大喜び。

みんなでおいしくいただき、子どもたちも「また食べたい」「お家でも作りたい」という声が!

クッキング報告として、家庭の方へもレシピを配布しました。

投稿者 : いふく保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大豆から何が出来るかな?

大豆はどうやってできているのか??大豆から何ができるの?? 9月6日(食育の一環として)ふるさと先生をお招きし大豆についてのお話を聞きました。 こうして来て頂く

【ブログ】おいしいお茶の淹れ方

5月にお茶摘み体験(摘む~煎る~揉む)をした年長児たち。 7月12日に、『おいしいお茶の淹れ方』をふるさと先生に教わりました。 まずは、お茶を淹れる道具の持ち方

【ブログ】地域で梅しごと:その1

平成30年6月16日(土)10時より開成公民館調理室にて、ふるさと先生による梅干しづくり等の講座を開催しました。 今回は、梅干しの下準備として、塩漬けにし、紫蘇

【ブログ】みそを食べよう

JA諸富町の収穫祭で12月21日、諸富在住のふるさと先生3名は、地域の子どもたち50名とその保護者を集め「みそを食べよう」学習会を開きました。みそが、大豆や米麦

すべて見る