さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】みそ作り体験

ふるさと先生に来て頂き、年中・年少を対象に、みそ作りを体験しました。

大豆のお話の中で、「大豆はみんなの体を元気にする力や、体を大きくする力があるんだよ」

と教えてもらい、みそ作りの説明をしていただきました。

最初、大豆をつぶす作業をおそるおそるしていましたが、慣れてきたら大胆になっていきました。

手の大きさで、みそ玉の大きさも、大きい・小さいみそ玉ができました。

そしていざたるの中へ!!さいごは「おいしくな~れ~」と魔法をかけました。

一つお兄さんお姉さんになったクラスで食べようね!と約束し、できあがりが待ち遠しいようです。

投稿者 : いふく保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそ作り体験

みそ作り体験 大豆からみそができる!? 子どもたちは、”みそ”のことを学び、大豆をこねて 工程を学びました。 香りや感触を感じることができ、丸めることがおもしろ

【ブログ】コサージュ作り体験

卒園児を対象にコサージュ作りの体験をさせていただきました。 コサージュに花やパール、マニキュアでキラキラをつけ、素敵なコサージュができました。 卒園式当日、卒園

【ブログ】10才おめでとう会

令和2年8月8日 脇野保育園卒園児の10才おめでとう会を開催しました。 酢を調合して、美味しい色に変化した黒米ちらし寿司に、盛り付けをして楽しみました。 久しぶ

【ブログ】味噌づくり

ふるさと先生と味噌づくり 場所:ころころ保育園 日時:令和元年12月4日 ころころ保育園の年中児14名と年少児18名は ふるさと先生に味噌づくりを丁寧に教えて頂

すべて見る