さが農村ひろば

【ブログ】台湾からのお客様

伊万里グリーンツーリズム推進協議会と伊万里地区民泊会では1月の韓国の大学生受入れに続き、5月20日に台湾の高校生の受け入れを実施しました。総勢36名の高校生と引率者4名により黒川町コミュニティセンターで入村式を行い、緊張する子どもたちをお迎えしました。各家庭3~4名のグループに分散し、郷土料理つくりや野菜収穫などの体験を行い、家族との交流を行いました。1泊だけの体験でしたが、翌朝の集合時にはとても良い交流ができたものと感じました。涙の別れもあり、再訪を約束して送り出しました。言葉の通じない心配もありましたが、お互いに分かり合おうとすることで、通じ合えるものと感じました。

投稿者 : 伊万里地区民泊会

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作りをしました!!

7月に種をまいた大豆は、残念ながら実がなりませんでした。 今回は、『豆腐作り』『黄粉豆腐団子』を体験しました。 前日に、大豆を洗い汚れをおとし、水につけました。

【ブログ】味噌作り講座

7月17日(金)山内町 神六園より先生においでいただき、武雄高校2年生63名が、味噌作りを行いました。先生からは、味噌の栄養や製造工程などについてもお話いただき

【ブログ】岳の棚田で田植え体験

6月8日(土)    棚田で田植え体験 私たちの町有田は山で囲まれていて、農業も盛んです。特に岳の棚田は絶景で有名です。 そんな棚田の前田さんの田んぼで、ふるさ

すべて見る