さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】台湾からのお客様

伊万里グリーンツーリズム推進協議会と伊万里地区民泊会では1月の韓国の大学生受入れに続き、5月20日に台湾の高校生の受け入れを実施しました。総勢36名の高校生と引率者4名により黒川町コミュニティセンターで入村式を行い、緊張する子どもたちをお迎えしました。各家庭3~4名のグループに分散し、郷土料理つくりや野菜収穫などの体験を行い、家族との交流を行いました。1泊だけの体験でしたが、翌朝の集合時にはとても良い交流ができたものと感じました。涙の別れもあり、再訪を約束して送り出しました。言葉の通じない心配もありましたが、お互いに分かり合おうとすることで、通じ合えるものと感じました。

投稿者 : 伊万里地区民泊会

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大豆の種まき

7月13日(金)ふるさと先生に教えてもらいながら大豆の種まきをしました。掌に2粒の大豆をもらうと「ちっちゃいね」と言いながらそーっと指先でつまんで、キャップで開

【ブログ】みそ作りにチャレンジ!

いつも給食でいただく美味しい味噌を作ってくださっているふるさと先生に、みそ作りを教わりました。 蒸した大豆を見て、「納豆みたい!」と第一声。大豆と米麹を合わせて

【ブログ】みそづくり.2017

11月16日(木)、なかよし保育園に、”ふるさと先生”に来ていただき、年長児の子ども達と一緒に≪みそづくり≫をしました。 大豆をビニール袋にいれて、「こねこね」

すべて見る