さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】さつま芋苗うえたよー。

令和元年6月14日(金)曇りのち雨

ふるさと先生(水田強氏)と一緒に芋畑の整地をしました。その様子を見ていた子どもたちが

「なんしょっと」とそばに寄ってきてふるさと先生が「畑をふかふかのお布団みたいにしているよ。お芋がいっぱいできるようにね。」とお話をされた。マルチがかぶり芋畑の完成です。

年長組(きく)と年中組(すみれ)が参加をしました。雨が少し降りましたが、頑張って芋苗植えをしました。

おいもが大きくなるまでは、草取りをしてお世話しましょう。「おいしいおいしいおいもになあれ」

 

投稿者 : 南部保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌づくり体験

今年も、ふるさと先生においでいただき、味噌づくり体験を、年長組がチャレンジしました! 材料も全部用意していただき、ふるさと先生のご指導のもと、楽しく活動が出来ま

【ブログ】ころころ芋まんじゅう

1歳児 2歳児で 芋まんじゅうを作りました。 ふかふかに蒸したさつまいもを おいしくな~れと魔法をかけながらつぶしてに粉を混ぜて 中にあんこをいれて 蒸し器で蒸

【ブログ】梅を使った料理に挑戦!

平成31年3月6日(水)子育て支援センターぽっぽ ふるさと先生出前講座、今回は、木須先生に伊万里の特産品の梅を使ったお料理を教えて頂きました。メニューは、梅じゃ

【ブログ】餅つき大会

武友会のお兄さんたちやお母さんたちにお手伝いを頂き、新春餅つき大会を行いました。 つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです。

すべて見る