さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】岳の棚田で田植え体験

6月8日(土)    棚田で田植え体験
私たちの町有田は山で囲まれていて、農業も盛んです。特に岳の棚田は絶景で有名です。
そんな棚田の前田さんの田んぼで、ふるさとを見下ろしながら、田植えをしましたよ!!
小雨が降って、ちょっと肌寒いかなと思いましたが、田んぼに入るころには雨が上がり、ちょうど良い気温の中、出来ました!
もう、絶景だし、何だか天空を歩いてるみたいでした!
印のついたひもを、両端に引っ張ってもらって、みんなで並んで植えましたよ!
ひっくり返ってお尻までずっぽり入ってしまう子もいました!!
慣れてくるとみんな早い!!ドンドン植えて、泥だらけになって、大人も子どもも笑顔でいっぱいでした☆
親子でこんな体験できるなんて、なんて幸せな環境でしょう!!
みんな最後まできれいに植えて下さって本当に楽しそうでした!
さて。。。泥だらけになった体やお洋服!!
キレイな山水の流れる溝でみんなで洗いました☆
保護者さんも協力的で、たのしんでくれてよかったです!!

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大豆の種まき

7月13日(金)ふるさと先生に教えてもらいながら大豆の種まきをしました。掌に2粒の大豆をもらうと「ちっちゃいね」と言いながらそーっと指先でつまんで、キャップで開

【ブログ】地域で味噌と豆腐作り体験

平成30年12月15日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした今年度第2回目の味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし

【ブログ】豚汁作りを行いました!!

11月に仕込んだ味噌と2月に漬けた大根の漬物ができあがりました。 ふるさと先生と子どもたちの保護者と一緒に、野菜を切ったり味噌をこしたりして豚汁作り! できあが

すべて見る