さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】みそ作りにチャレンジ!

いつも給食でいただく美味しい味噌を作ってくださっているふるさと先生に、みそ作りを教わりました。

蒸した大豆を見て、「納豆みたい!」と第一声。大豆と米麹を合わせて、うっすらと汗ばみながら全身を使い、夢中でこねました。こねていくうちに色の変化にも気づき、だんだん”みそ色”に近づいていく様も楽しんでいました。

一口ぺろっと味見してみて、「塩辛いけど、よく噛んだら甘みが出てくるよ」と大人顔負けの表現をしてくれた子もいました。

〈色・匂い・感触・思いきり力を入れる〉五感を使う良い経験となりました。

みんなでこねたお味噌が美味しく出来上がるまで3か月。とっても楽しみです。

投稿者 : 嬉野ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】かんころ作り

ふるさと先生に来ていただき 「大根の漬物」かんころを作りました。 大根を短冊切りにしてあみに干しました。 こどもたちは大根を切るときの注意などを教えてもらいなが

【ブログ】みそ作り体験

みそ作り体験 大豆からみそができる!? 子どもたちは、”みそ”のことを学び、大豆をこねて 工程を学びました。 香りや感触を感じることができ、丸めることがおもしろ

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

すべて見る