さが農村ひろば

【ブログ】みそ作りにチャレンジ!

いつも給食でいただく美味しい味噌を作ってくださっているふるさと先生に、みそ作りを教わりました。

蒸した大豆を見て、「納豆みたい!」と第一声。大豆と米麹を合わせて、うっすらと汗ばみながら全身を使い、夢中でこねました。こねていくうちに色の変化にも気づき、だんだん”みそ色”に近づいていく様も楽しんでいました。

一口ぺろっと味見してみて、「塩辛いけど、よく噛んだら甘みが出てくるよ」と大人顔負けの表現をしてくれた子もいました。

〈色・匂い・感触・思いきり力を入れる〉五感を使う良い経験となりました。

みんなでこねたお味噌が美味しく出来上がるまで3か月。とっても楽しみです。

投稿者 : 嬉野ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】2020年秋 柿の収穫

葉隠の杜 代表の坂井です。 2020年11月11日 就農2年目、2度目の干し柿用柿の収穫をしました。 晴天に恵まれ汗ばむ陽気の中、 約100本程の柿の木にコンテ

【ブログ】漬物作り

漬物作り 11月8日に、年長児がふるさと先生と漬物作りをしました。身支度をして、お遊戯室で行いました。 ふるさと先生から、作り方の説明を聞き作業を始めます。厚め

【ブログ】みそづくり.2017

11月16日(木)、なかよし保育園に、”ふるさと先生”に来ていただき、年長児の子ども達と一緒に≪みそづくり≫をしました。 大豆をビニール袋にいれて、「こねこね」

すべて見る