さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】みそ作りにチャレンジ!

いつも給食でいただく美味しい味噌を作ってくださっているふるさと先生に、みそ作りを教わりました。

蒸した大豆を見て、「納豆みたい!」と第一声。大豆と米麹を合わせて、うっすらと汗ばみながら全身を使い、夢中でこねました。こねていくうちに色の変化にも気づき、だんだん”みそ色”に近づいていく様も楽しんでいました。

一口ぺろっと味見してみて、「塩辛いけど、よく噛んだら甘みが出てくるよ」と大人顔負けの表現をしてくれた子もいました。

〈色・匂い・感触・思いきり力を入れる〉五感を使う良い経験となりました。

みんなでこねたお味噌が美味しく出来上がるまで3か月。とっても楽しみです。

投稿者 : 嬉野ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

唐津西高校では11月10日(金)に、ふるさと先生に来ていただき、2年生の「子どもの発達と保育」選択生9名で味噌作りと押し寿司作りを体験しました。 押し寿司作りで

【ブログ】民泊体験

おじいちゃんが作った安納芋は最高です…🍠 今夜は伊万里のお父さん家に民泊体験でお泊りです。 お父さん、6人家族になって大喜びしてます。 草木染体験したりイノピカ

【ブログ】大きくなぁれ

7月2日(木)今年もふるさと先生の宮島さんに来園して頂きました。 年中・年長の69名で大豆の話を聞いた後、年長は園庭の畑に、年中はプランターに大豆の種蒔きをしま

すべて見る