さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】みそ作りにチャレンジ!

いつも給食でいただく美味しい味噌を作ってくださっているふるさと先生に、みそ作りを教わりました。

蒸した大豆を見て、「納豆みたい!」と第一声。大豆と米麹を合わせて、うっすらと汗ばみながら全身を使い、夢中でこねました。こねていくうちに色の変化にも気づき、だんだん”みそ色”に近づいていく様も楽しんでいました。

一口ぺろっと味見してみて、「塩辛いけど、よく噛んだら甘みが出てくるよ」と大人顔負けの表現をしてくれた子もいました。

〈色・匂い・感触・思いきり力を入れる〉五感を使う良い経験となりました。

みんなでこねたお味噌が美味しく出来上がるまで3か月。とっても楽しみです。

投稿者 : 嬉野ルンビニこども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

2018年9月28日 9月28日(金)、ふるさと先生においでいただき、武雄高校2年生 61名に味噌作りや味噌は昔からある日本にある伝統的な調味料であることや健康

【ブログ】パパが味噌作りに挑戦!

2月9日(土) 子育て支援センターぽっぽでは、パパと一緒に楽しむパパ広場を定期的に開いています。今回は、ふるさと先生出前講座で、パパに味噌作りにチャレンジしても

【ブログ】コサージュ作り体験

卒園児を対象にコサージュ作りの体験をさせていただきました。 コサージュに花やパール、マニキュアでキラキラをつけ、素敵なコサージュができました。 卒園式当日、卒園

【ブログ】みそづくり 2018

11月2日にふるさと先生に来ていただき、みその作り方について教えていただきました。 まずは大豆が入った袋を見せてもらいましたが、頭に「?」が浮かぶ子どもたち・・

すべて見る