さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】梅を使った料理

8月5日、ふるさと先生に伊万里の特産品の梅を使った料理を教えていただきました。

年長・年中児19名が先生と一緒に楽しくクッキングを行いました。

 

メニューは「梅パスタ」と「梅入りポテトサラダ」の2品。

まずは梅干しについてのお話を聞き、熱中症や夏バテ予防に効果があることを知りました。

「梅干しすっぱいけん、食べきらん」「苦手~」と言っていた子どもたち。クッキングの途中にちょっとだけ味見をさせてもらいました。

料理が出来上がるころには「いいにおい~」「早く食べたい~」と期待が高まっていました。

 

みんなで作った梅料理。とっても美味しかったです。

「梅おいしかった!」「梅干し食べられるようになったよ!」と笑顔が輝いていました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】岳の棚田で田植え体験

6月8日(土)    棚田で田植え体験 私たちの町有田は山で囲まれていて、農業も盛んです。特に岳の棚田は絶景で有名です。 そんな棚田の前田さんの田んぼで、ふるさ

【ブログ】味噌作り体験

10月9日(火)に、ふるさと先生を迎えて年長・年長児19名が、先生と一緒に味噌作りを行いました。 まず、はじめに味噌は、米と麦の麹を合わせたものと蒸し大豆・塩を

【ブログ】地域で味噌と豆腐作り体験

平成30年12月15日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした今年度第2回目の味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし

【ブログ】民泊体験

おじいちゃんが作った安納芋は最高です…🍠 今夜は伊万里のお父さん家に民泊体験でお泊りです。 お父さん、6人家族になって大喜びしてます。 草木染体験したりイノピカ

すべて見る