さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】梅を使った料理

8月5日、ふるさと先生に伊万里の特産品の梅を使った料理を教えていただきました。

年長・年中児19名が先生と一緒に楽しくクッキングを行いました。

 

メニューは「梅パスタ」と「梅入りポテトサラダ」の2品。

まずは梅干しについてのお話を聞き、熱中症や夏バテ予防に効果があることを知りました。

「梅干しすっぱいけん、食べきらん」「苦手~」と言っていた子どもたち。クッキングの途中にちょっとだけ味見をさせてもらいました。

料理が出来上がるころには「いいにおい~」「早く食べたい~」と期待が高まっていました。

 

みんなで作った梅料理。とっても美味しかったです。

「梅おいしかった!」「梅干し食べられるようになったよ!」と笑顔が輝いていました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】岳の棚田で田植え体験

6月8日(土)    棚田で田植え体験 私たちの町有田は山で囲まれていて、農業も盛んです。特に岳の棚田は絶景で有名です。 そんな棚田の前田さんの田んぼで、ふるさ

【ブログ】H30,味噌づくり

ふるさと先生と味噌づくり 10月11日(木)ふるさと先生に来園していただき、年中児とリョーちゃんひろばの利用者親子が味噌づくりをしました。 まず、年中児がお遊戯

【ブログ】アスパラガス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、令和元年9月17日アスパラガス生産農家森永美智子さんの協力で、アスパラガスをメインとした料理を作りました。 メニューは、

【ブログ】味噌作りに挑戦!!

9月12日(木)山代東小学校でふるさと先生の木須旬子先生、善斉洋子先生を迎えて味噌作りをしました。 みそは、何からできているのかな?「大豆」で~す。と答えました

すべて見る