さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】梅を使った料理

8月5日、ふるさと先生に伊万里の特産品の梅を使った料理を教えていただきました。

年長・年中児19名が先生と一緒に楽しくクッキングを行いました。

 

メニューは「梅パスタ」と「梅入りポテトサラダ」の2品。

まずは梅干しについてのお話を聞き、熱中症や夏バテ予防に効果があることを知りました。

「梅干しすっぱいけん、食べきらん」「苦手~」と言っていた子どもたち。クッキングの途中にちょっとだけ味見をさせてもらいました。

料理が出来上がるころには「いいにおい~」「早く食べたい~」と期待が高まっていました。

 

みんなで作った梅料理。とっても美味しかったです。

「梅おいしかった!」「梅干し食べられるようになったよ!」と笑顔が輝いていました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそ作り体験

みそ作り体験! ふるさと先生と一緒にみそ作りを行いました。 毎年楽しみにしているみそ作り体験が今年もできて 子どもたち大喜びでした。

【ブログ】豚汁作りを行いました!!

11月に仕込んだ味噌と2月に漬けた大根の漬物ができあがりました。 ふるさと先生と子どもたちの保護者と一緒に、野菜を切ったり味噌をこしたりして豚汁作り! できあが

【ブログ】豆腐作り

「豆腐は大豆から出来ている」ということは知っていた子どもたち。ですが、「どうやって作るか」は知らず、大豆をつぶす・ゆでる等の作り方を想像していたようで、ふるさと

すべて見る