さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】大豆から何が出来るかな?

大豆はどうやってできているのか??大豆から何ができるの??

9月6日(食育の一環として)ふるさと先生をお招きし大豆についてのお話を聞きました。

こうして来て頂くのは初めての事で「これから何が始まるんだろう⁉」と興味津々。

短時間ではありましたが、実物や紙芝居を見たりしながら大豆がどうやってできているのか、

どんな食べ物が大豆からできているのかをわかりやすく学ぶ時間となりました。

次回は親子一緒にみそ作りを体験する予定で子ども達は今から楽しみにしています。

投稿者 : 伊万里カトリック幼稚園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】12/8 玉ねぎって?

今日はふるさと先生に来ていただき、玉ねぎについての話を紙芝居を使って詳しく教えて頂きました。 『みんながいつも食べているところは玉ねぎのどこの部分?』のクイズに

【ブログ】子ども達とマイエンザ作り

伊万里では小学校のプール掃除に使う微生物活性酵素「マイエンザ」を子ども達が授業を通して自ら作りプールに投入しています。 微生物の力でプールの汚れを落とすので環境

【ブログ】お茶の淹れ方講座★

ふるさと先生 永尾智子先生においでいただき、武雄高校2年生(75名)に「お茶の淹れ方」を教えていただきました。生徒たちは、自己流で淹れたお茶と先生に教えていただ

【ブログ】大きくなあれ!大豆

東与賀小2年生です。 7月18日にJAの方やふるさと先生にお手伝いいただいて大豆植え体験を行いました。 これから大きくなる大豆が楽しみです。 ふるさと先生に大豆

すべて見る