さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】大豆から何が出来るかな?

大豆はどうやってできているのか??大豆から何ができるの??

9月6日(食育の一環として)ふるさと先生をお招きし大豆についてのお話を聞きました。

こうして来て頂くのは初めての事で「これから何が始まるんだろう⁉」と興味津々。

短時間ではありましたが、実物や紙芝居を見たりしながら大豆がどうやってできているのか、

どんな食べ物が大豆からできているのかをわかりやすく学ぶ時間となりました。

次回は親子一緒にみそ作りを体験する予定で子ども達は今から楽しみにしています。

投稿者 : 伊万里カトリック幼稚園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】公民館でみそ作り

平成28年12月17日(土)朝9時より、開成校区の一般成人を対象としたみそ作りの講座を開催しました。会場は嘉瀬公民館さんをお借りして行いました。 講師はふるさと

【ブログ】味噌作り

10月28日に、年長児さん77名と 子育て支援広場 リョーちゃん広場で味噌作りをしました。 3人のふるさと先生に来てもらい、始めに大豆の説明をしてもらいました。

【ブログ】稲刈り

東与賀小学校5年生の総合的な学習の時間では、「郷土を愛し大切にしようとする児童」を育むため、一年間を通して地域の方々と一緒に活動を行っています。 5月の田植えに

【ブログ】ふるさと先生に学ぶ

南波多町のふるさと先生に、地域の特産物「梨」と学校で取れた「さつま芋」を使ったレシピを教えていただきました。とても美味しくできました。 《メニュー》 梨とお芋の

【ブログ】豆腐作りに挑戦

3月1日 ふるさと先生から手ほどきを受けて、豆腐作りに挑戦しました。 日頃食べている豆腐が、こんなにもたくさんの手順が必要なことがわかって、びっくりしました。

【ブログ】ふるさと先生 味噌作り

嬉野町でみそ作りをされている方に味噌の作り方を教わりました。 まず、子ども達は味噌の材料となる大豆(1晩水につけた大豆を蒸したもの)と麹のにおいやおいしさにびっ

すべて見る