さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】味噌作りに挑戦!!

9月12日(木)山代東小学校でふるさと先生の木須旬子先生、善斉洋子先生を迎えて味噌作りをしました。

みそは、何からできているのかな?「大豆」で~す。と答えました。

出来た味噌を味見しました。『塩から~い』

おいしい味噌ができるまで4カ月位かかります。

『大豆のことが知ることができて良かったです。』『どんな味になるか楽しみです。』

『味噌汁を作りたいです。』(児童の感想)

きっと、おいしい味噌が出来ると思います。

 

投稿者 : 山代東小学校

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】味噌作り

ふるさと先生とみそづくり 場所・・・ころころ保育園    日にち…11月12日 ころころ保育園の年中児19名と年少児10名は、ふるさと先生に、みその作り方を 丁

【ブログ】69人の味噌作り

2020年9月10日(木) 7月にふるさと先生の宮島さんと一緒に大豆の種まきをして、毎日水やりと観察をしてきた年中・年長の子ども達。10日の朝もしっかり観察し「

【ブログ】芋ほり体験!

11月7日、晴天に恵まれ汗ばむ陽気の中、地域の高齢者や親子連れ(お母さんと未就園児)の約30名でさつまいも収穫を行いました。まずはじめに、ふるさと先生からさつま

【ブログ】餅つき大会

武友会のお兄さんたちやお母さんたちにお手伝いを頂き、新春餅つき大会を行いました。 つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです。

すべて見る