さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】アスパラガス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、令和元年9月17日アスパラガス生産農家森永美智子さんの協力で、アスパラガスをメインとした料理を作りました。
メニューは、①アスパラの胡麻和え②アスパラのベーコン巻き③アスパラのスープ④アスパラの天ぷらの4種類です。
どれもヘルシーな美味しさで、特に胡麻とアスパラが調和抜群の胡麻和え、マイルドな喉越しのスープなどとても美味しく頂きました。
食事後、森永さんのハウス栽培見学に行きました。土の柔らかさ、施肥の具合、水の管理など一つ一つ丁寧に愛情を込めて育てられていることが良くわかりました。
佐賀県は東部地区を中心として全国でも第3位の生産を誇っています。

投稿者 : 佐賀のうまかもんさがし隊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】イモさし・1年

5月23日(火)の1・2校時、1年生が地域のみゆきの里の皆さん(ふるさと先生)に手伝っていただいてイモの苗植えをおこないました。 はじめに、ふるさと先生からイモ

【ブログ】スウィートポテト作り

12月5日(火)の3・4校時、1年生が先月収穫したサツマイモでスウィートポテトを作りました。 ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに教えていただきました。 子ども達

【ブログ】もちつき大会

1月11日(土)もちつき大会 令和2年が始まって間もなく。餅つき大会をしました!! 棚田でお世話になっているふるさと先生のもち米で、ペッタンペッタンお父さんたち

【ブログ】地域で味噌と豆腐作り体験

平成30年12月15日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした今年度第2回目の味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし

すべて見る