さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】アスパラガス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、令和元年9月17日アスパラガス生産農家森永美智子さんの協力で、アスパラガスをメインとした料理を作りました。
メニューは、①アスパラの胡麻和え②アスパラのベーコン巻き③アスパラのスープ④アスパラの天ぷらの4種類です。
どれもヘルシーな美味しさで、特に胡麻とアスパラが調和抜群の胡麻和え、マイルドな喉越しのスープなどとても美味しく頂きました。
食事後、森永さんのハウス栽培見学に行きました。土の柔らかさ、施肥の具合、水の管理など一つ一つ丁寧に愛情を込めて育てられていることが良くわかりました。
佐賀県は東部地区を中心として全国でも第3位の生産を誇っています。

投稿者 : 佐賀のうまかもんさがし隊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つきを行いました。

1月16日に新春餅つき大会を行いました。 ふるさと先生に白米ともち米の違いのお話や餅のつき方などご指導いただき、 園児一人ひとりそれぞれの願いをこめて餅をつきま

【ブログ】味噌作りに挑戦!!

9月12日(木)山代東小学校でふるさと先生の木須旬子先生、善斉洋子先生を迎えて味噌作りをしました。 みそは、何からできているのかな?「大豆」で~す。と答えました

【ブログ】里山民泊

昨年の里山民泊では飯ごう体験をしました! 自分達で炊いたご飯はまた格別です🍙✨ 今年も沢山の学生さん達が来てくれるのを楽しみしています!

【ブログ】みそづくり 2018

11月2日にふるさと先生に来ていただき、みその作り方について教えていただきました。 まずは大豆が入った袋を見せてもらいましたが、頭に「?」が浮かぶ子どもたち・・

すべて見る