さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生と“からつ・玄海町の郷土料理をつくって食べよう”講座

2019年10月4日(金)

郷土料理伝承塾講座を行いました。

今回のメニューは肥前町の鳥めし、玄海町の白和え、鎮西町のすりみ汁。

地元のおいしい食材を使ってふるさと先生より料理を学びました。

ちょっとしたコツや手間をふるさと先生と直接おはなしでき、

レシピだけではわからないことをたくさん知ることができたと

参加者のみなさんよりご好評いただきました。

できあがった料理はどれもうまみがひきたっていて味わい深く絶品でした!

ふるさと先生、参加者のみなさんご参加ありがとうございました!

 

 

 

投稿者 : NPO法人唐津市子育て支援情報センター

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】梅クッキング

8月2日に、ふるさと先生を迎えて梅を使った料理を教えてもらい、年長・年中児19名が、先生と一緒にクッキングを行いました。 まず、梅の歴史、どこから伝わったのか、

【ブログ】豆腐作りをしました!!

7月に種をまいた大豆は、残念ながら実がなりませんでした。 今回は、『豆腐作り』『黄粉豆腐団子』を体験しました。 前日に、大豆を洗い汚れをおとし、水につけました。

【ブログ】みそづくり.2017

11月16日(木)、なかよし保育園に、”ふるさと先生”に来ていただき、年長児の子ども達と一緒に≪みそづくり≫をしました。 大豆をビニール袋にいれて、「こねこね」

すべて見る