さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】岳の棚田で稲刈り体験とおにぎり

10月5日(土)有田の岳のふるさと先生、前田さんの棚田で、今年も稲刈り体験させていただきました!

心配していた天気も気持ちの良い晴天に!!年長児の希望親子約70人!頑張りました!

子どもはもちろん大人ものこ鎌を使うのは初めて!という人が多い中で、だんだんと慣れてスピードが出てきて、コンバインで脱穀もできました。

「ざくっとという感触がきもちいい!」とか、「いいにおい!」「景色が最高で、空気がおいしい!」という声がたくさん聞かれました。

中には「ちくちくする!」という子もいて、まさに五感フル回転の体験ができました!

さて、稲刈りの間にかまどで炊いた新米で、おにぎりを用意!

頑張った後の、みんなで私たちのふるさとを見渡しながら食べるおにぎりは最高でしたね!!

 

 

投稿者 : 社会福祉法人浄元福祉会 認定こども園あかさかルンビニー園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作り

中原小学校の4年生は、夏に大豆をまき、観察や除草作業、土寄せなどのお世話をして、育ててきました。 総合学習で大豆について学んでいく中で、大豆加工食品の多様性に驚

【ブログ】梅を使った料理

8月5日、ふるさと先生に伊万里の特産品の梅を使った料理を教えていただきました。 年長・年中児19名が先生と一緒に楽しくクッキングを行いました。   メ

【ブログ】みそづくり

11月25日、ふるさと先生に来ていただき、みそづくりを行いました。 ビニール袋に入った大豆を見せられ、「これがお味噌になるんだよ」と 説明を受けると驚きの表情を

すべて見る