さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】佐賀米体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、今回佐賀米の体験をするため、JAさが本庄地区共乾施設を訪れました。

まず、宗共乾施設長から、この施設は、米麦の品質向上、物流の合理化などを図る基幹施設であることの説明を受けました。

佐賀米は、全国的に知れ渡っていますが、さがびより、夢しずく、さがひのひかり、七夕こしひかりなどなどがあります。

今回は、この中からさがびより、夢しずくを体験しました。

さがびよりは、米の粒が大きく、もっちりしていて、冷めても美味しくいただけます。平成21年度に作付けが始まり、翌22年度から9年間連続して特Aの評価を受けています。

夢しずくは、光沢と粘りけが特徴で、噛めば噛むほど甘さと旨味が増します。同じく特A評価。

両米ともに品質にばらつきがなく美味しくいただけます。

施設見学が終わった後、JAさがグループ直営レストラン「与羅ん館」で焼き肉をいただきました。

ご飯は夢しずく、肉は佐賀産和牛と有明地鶏でした。

投稿者 : 佐賀のうまかもんさがし隊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】棚田の米でおにぎり大作戦

あかさかルンビニー園では、岳の棚田のふるさと先生、前田さんにお世話になり、年長児や保護者が田植えから稲刈りまでお米つくりを体験し、食べることのありがたさや喜びを

【ブログ】味噌づくり

9月15日(金)に、有田町jajaの森工房味噌部会より、4名のふるさと先生においでいただきました! 年長園児たちは、エプロンに三角巾、マスク、しっかり手洗い消毒

【ブログ】スウィートポテト作り

12月5日(火)の3・4校時、1年生が先月収穫したサツマイモでスウィートポテトを作りました。 ふるさと先生のみゆきの里の皆さんに教えていただきました。 子ども達

【ブログ】みそ作り体験♪

おみそは大豆からできるの? ふるさと先生を招待し、年長児がみそ作りに参加しました。 大豆や塩切麹の香りをくんくん! ”あっ、おみその香りがするよ”と子どもたちも

すべて見る