さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】南波多の特産品『梨』について学ぶ

南波多郷学館7年生の総合的な学習の時間では、「郷土について考える」をテーマに学習を進めています。

10月15日(火)、地元の南波多在住のふるさと先生である「前田スミ江先生」・「堀田貴子先生」を

お招きして、南波多町の特産品である『梨』についての話をしていただきました。

『梨』の品種・歴史・1年間の栽培の流れなどについての話があり、はさみでの果梗とりや誘引時のひも

結びの体験も行いました。生徒にとっては身近な『梨』ですが、知らないことも多かったようです。

次回は12月に、『梨』を使った調理実習を行う予定です。

投稿者 : 伊万里市立南波多郷学館

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】さつまいもパイ作り

保育園で収穫したさつまいもを使用して、さつまいもチーズパイを作りました。 さつまいもを切り、ゆがいて、さつまいもをつぶし、 チーズ・砂糖をまぜ、餃子の皮で包み、

【ブログ】休校が食育に🌱

学校に行けない孫二人は猫の額ほどの家庭菜園でトマトやキュウリを植付け…コロナ騒動のお陰で食育が…その後の冠水も日課になり収穫の喜びが目に浮かぶようです。

【ブログ】大きく育て サツマイモ!

1、2年生がサツマイモの苗を植えました。 畑ではなく、土嚢袋を使います! 自分の名前を書いた袋に栄養たっぷりの土を入れ、 芋の苗を差し入れました。 大きく育って

すべて見る