さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】味噌作り

10月10日 年長、年中児19名がふるさと先生と一緒に味噌作りを行いました。

米と麦の麹を合わせたものと塩、蒸し大豆を混ぜ合わせ機械に入れミンチ状に。これを丸めて、保存容器に投げ入れました。

どの工程も、みんなニコニコ。感触や匂いも楽しんでいました。

「お正月明けるころには、食べられるよ」とふるさと先生。

「2月の保育参観でおうちの人にも食べてもらおうね」と話すと、とても楽しみにしていました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】みそつくり楽しかったよ!

平成30年10月29日(月) ふるさと先生(小副川博子さん)を迎えて、食育の一環として初めてみそつくりにチャレンジしました。 大豆に関するお話をしていただき、小

【ブログ】味噌づくり体験

今年も、ふるさと先生においでいただき、味噌づくり体験を、年長組がチャレンジしました! 材料も全部用意していただき、ふるさと先生のご指導のもと、楽しく活動が出来ま

【ブログ】地域で味噌作り体験

平成30年12月1日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし、会場として嘉瀬公

【ブログ】味噌づくり

9月15日(金)に、有田町jajaの森工房味噌部会より、4名のふるさと先生においでいただきました! 年長園児たちは、エプロンに三角巾、マスク、しっかり手洗い消毒

すべて見る