さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】味噌作り

10月10日 年長、年中児19名がふるさと先生と一緒に味噌作りを行いました。

米と麦の麹を合わせたものと塩、蒸し大豆を混ぜ合わせ機械に入れミンチ状に。これを丸めて、保存容器に投げ入れました。

どの工程も、みんなニコニコ。感触や匂いも楽しんでいました。

「お正月明けるころには、食べられるよ」とふるさと先生。

「2月の保育参観でおうちの人にも食べてもらおうね」と話すと、とても楽しみにしていました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】玉ねぎを植えました!!

ふるさと先生の武友会さんに来ていただき、年長児と玉ねぎを植えました。 沢山の玉ねぎを一つずつ植えて大変だったけど、丁寧に教えて下さり楽しくできました。 &nbs

【ブログ】台湾からのお客様

伊万里グリーンツーリズム推進協議会と伊万里地区民泊会では1月の韓国の大学生受入れに続き、5月20日に台湾の高校生の受け入れを実施しました。総勢36名の高校生と引

【ブログ】じゃがいもを植えたよ!

麓まちづくり推進センターのはしっこに、昨年開墾したばかりの畑があります。土地はやせていて、おまけに水はけが悪く、あまりよい畑とはいえません。昨年さつまいもを植え

【ブログ】漬物作り

漬物作り 11月8日に、年長児がふるさと先生と漬物作りをしました。身支度をして、お遊戯室で行いました。 ふるさと先生から、作り方の説明を聞き作業を始めます。厚め

すべて見る