さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】味噌作り

10月10日 年長、年中児19名がふるさと先生と一緒に味噌作りを行いました。

米と麦の麹を合わせたものと塩、蒸し大豆を混ぜ合わせ機械に入れミンチ状に。これを丸めて、保存容器に投げ入れました。

どの工程も、みんなニコニコ。感触や匂いも楽しんでいました。

「お正月明けるころには、食べられるよ」とふるさと先生。

「2月の保育参観でおうちの人にも食べてもらおうね」と話すと、とても楽しみにしていました。

投稿者 : 中里保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豆腐作りにチャレンジ!

2月22日に豆腐作りにチャレンジしました。今年は自分たちが種をまいた大豆が、イノシシに被害に遭って残念ながら収穫できませんでした。 それでも,大豆を分けていただ

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

【ブログ】梅を使った料理

8月5日、ふるさと先生に伊万里の特産品の梅を使った料理を教えていただきました。 年長・年中児19名が先生と一緒に楽しくクッキングを行いました。   メ

【ブログ】梅を使った料理に挑戦!

平成31年3月6日(水)子育て支援センターぽっぽ ふるさと先生出前講座、今回は、木須先生に伊万里の特産品の梅を使ったお料理を教えて頂きました。メニューは、梅じゃ

すべて見る