さが農村ひろば

【ブログ】おいしいみそになーれ !

小副川先生を迎えて、食育の一環としてみそ作りにチャレンジしました。
大豆に関するお話をしていただき、小さい豆だけどみんなを元気にする力や、大きくする力があるすごい豆の話でした。最初に柔らかくなった大豆を試食して「おいしい」と言っていました。作る工程で一番関心をもったのは、大豆を潰す「ミンチャー」の機械で自分たちで豆を入れその後、ながーくなって出てくる様子が面白かったようです。次にみそ玉作りも面白く、自分たちで実際にみそ玉をたるに投げ入れるのも楽しんでいました。先生たちと一緒にギュウギュウと押してできあがりました。子どもたちは、「おいしいおみそになーれ」と魔法をかけました。100日たったらおいしいみそになることを聞いて楽しみにしています。

投稿者 : 南部保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】親子で楽しい味噌作り

各クラスで保育参観を行った後、全園児がお遊戯室に集い木須旬子先生のご指導の下、 親子で味噌作り体験をしました。麹を手で細かく砕いて揉むところから,塩、大豆と加え

【ブログ】大豆の種まき体験

7月6日に山代東小学校でふるさと先生の木須先生と善斉先生に来て頂き、大豆の種まきをしました。 まず初めに大豆のお話をしていただきました。 子どもたちは興味津々で

【ブログ】玉ねぎ苗植え

11月20日(水)、武友会のふるさと先生のご指導のもと、玉ねぎの苗植えを行いました。年中児と年長児が体験しましたが、初めて玉ねぎの苗を見る子もあり苗を見て「ねぎ

【ブログ】芋苗うえたよ‼

芋苗の植え方はふるさと先生が、苗を斜めに寝せてから植えた方が大きく長い芋ができますと話をされました。 植えた後は、たっぷりと水をやりました。 『おいしくなーれ』

すべて見る