さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】ふるさと先生「味噌田楽」作り

 11月1日(金)ふるさと先生をお招きして、地元の郷土料理「味噌田楽」を教えて頂き、4・5歳児の17名が挑戦しました。

 初めにふるさと先生から味噌田楽はどんな料理なのか、写真や絵を使って分かりやすく説明をして頂きました。子ども達も初めて見る料理の絵に目を奪われていました。説明後は料理の手順を丁寧に教えて頂きました。まずは切り方の説明通り、食材をいちょう切りや半月切りに切ります。子ども達も包丁使いに慣れた子が多く、上手に切れていました。食材を炒めて煮込んでいる際、子ども達もいい匂いに誘われて「おいしそう!」「いいにおい~!」との声が聞こえ、出来上がりまで皆ワクワク♪ 食材に火が通ったら、調味していきます。今回使用する味噌は子ども達が園で作ったお味噌です。自分達で作った料理はまた一味違うようで、「おいしい!」とお野菜が苦手な子も全て完食でした!
 今後、園でも子ども達に地元の郷土料理を伝えながら、給食でも提供していきたいです。

投稿者 : 社会福祉法人 正覚福祉会 七浦保育園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】地域で味噌作り体験

平成30年12月1日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし、会場として嘉瀬公

すべて見る