さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】佐賀みかん体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、多久市のJA佐城多久営農事業所とみかん農家吉岡さんを訪れました。

JA佐城多久営農事業所は、多久・小城・三神地区から集められたみかんを太さや光センサーを使った糖度などを選別し、佐賀美人というブランドで出荷しています。

佐賀美人は、糖度が11度と高く、甘くて美味しいのが特徴です。

佐賀県は、全国でも5~6位のみかん生産県となっています。

次に、みかん農家吉岡さんのところで収穫体験をしました。

吉岡さんは、・土づくり・日当たり・病害虫の予防・摘果など細心の注意を払って育てているとのことでした。

収穫したみかんをいただきましたが、甘みの中にも適度な酸味があり、とても美味しかったです。

投稿者 : 佐賀のうまかもんさがし隊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】大豆の種まき

7月4日 台風の翌日にもかかわらず、ふるさと先生はじめ地域の方が、大豆の種まきに参加して下さいました。子どもたちは赤く染まった大豆の種にびっくり。地域の方が消毒

【ブログ】2018年 そば打ち体験

2018年11月に厳木小学校旧平之分校で集落支援員の田中智夫さんによるそば打ちの指導を受けました。 【そば作り体験】 そばの作り方は、そば粉と小麦粉を8:2の割

【ブログ】チョコバナナ作り

チョコバナナづくり 2月27日に年少児がふるさと先生とチョコバナナづくりをしました。開催場所は、お遊戯室です。 ふるさと先生からチョコバナナづくりを説明してもら

すべて見る