さが農村ひろば

【ブログ】佐賀みかん体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、多久市のJA佐城多久営農事業所とみかん農家吉岡さんを訪れました。

JA佐城多久営農事業所は、多久・小城・三神地区から集められたみかんを太さや光センサーを使った糖度などを選別し、佐賀美人というブランドで出荷しています。

佐賀美人は、糖度が11度と高く、甘くて美味しいのが特徴です。

佐賀県は、全国でも5~6位のみかん生産県となっています。

次に、みかん農家吉岡さんのところで収穫体験をしました。

吉岡さんは、・土づくり・日当たり・病害虫の予防・摘果など細心の注意を払って育てているとのことでした。

収穫したみかんをいただきましたが、甘みの中にも適度な酸味があり、とても美味しかったです。

投稿者 : 佐賀のうまかもんさがし隊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】もつちき会

12月16日(水) 雪が舞い散るようになってきた今日この頃… 今年度は、園児のみのもちつき会を開催しました。 ふるさと先生には、味噌つくりからお世話になり、もち

【ブログ】家庭でできるおやつ作り

平成31年1月30日(水) 今回のふるさと先生の出前講座では、子育て支援センターぽっぽのお母さん方に、家庭でできるおやつの作り方を教えて頂きました。 メニューは

【ブログ】佐賀米体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、今回佐賀米の体験をするため、JAさが本庄地区共乾施設を訪れました。 まず、宗共乾施設長から、この施設は、米麦の品質向上、

すべて見る