さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】佐賀みかん体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、多久市のJA佐城多久営農事業所とみかん農家吉岡さんを訪れました。

JA佐城多久営農事業所は、多久・小城・三神地区から集められたみかんを太さや光センサーを使った糖度などを選別し、佐賀美人というブランドで出荷しています。

佐賀美人は、糖度が11度と高く、甘くて美味しいのが特徴です。

佐賀県は、全国でも5~6位のみかん生産県となっています。

次に、みかん農家吉岡さんのところで収穫体験をしました。

吉岡さんは、・土づくり・日当たり・病害虫の予防・摘果など細心の注意を払って育てているとのことでした。

収穫したみかんをいただきましたが、甘みの中にも適度な酸味があり、とても美味しかったです。

投稿者 : 佐賀のうまかもんさがし隊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】有田、岳の棚田で田植え

6月2日(土)田植え あかさかルンビニー園の年長児が親子での田植え体験をしました。 毎年、年長児が、有田の棚田の地区の前田好弘さんにお世話になり、 ふるさとの美

【ブログ】大豆をまいたよ!

7月10日(火)年長ふじ組22名とさくら組24名の46名で、ふるさと先生の宮島さんをお招きして「大豆をまこう!」の体験をしました。初めて会う宮島さんの元気な挨拶

【ブログ】梅クッキング

8月2日に、ふるさと先生を迎えて梅を使った料理を教えてもらい、年長・年中児19名が、先生と一緒にクッキングを行いました。 まず、梅の歴史、どこから伝わったのか、

【ブログ】大根収穫

大根を育てようやくミニ大根ですが 収穫しました。給食室の先生にお願いして みそ汁に入れていただきました。 かわいい大根…みんなでお風呂に入れてあげましたよ。

すべて見る