さが農村ひろば

【ブログ】地域交流みそ作り体験

令和元年11月12日(火)に佐賀市立西川副公民館で小学生が収穫した地元西川副産の大豆を使い、みそ作りを実施しました。

講師の先生は、ふるさと先生として地元西川副で大活躍の古賀千恵子さん。大豆やみそについてのお話や、みそ作りでのご指導をいただき、みんな談笑しながらの楽しい体験となりました。

同じ地域に住んでいても初めて会うという方達も見受けられ、交流の場にもなったようです。

参加した皆さんからは、「友人にも参加を勧めたいイベント!」「次回も参加したい、いつあるのか知りたい」などのお声があり大盛況!

みそ作りは1年を通してこの時期が一番適しているらしく、3ヶ月ほど寝かせたら食べ頃になるようです。

時々みそをのぞいてみて下さいね♪おいしくな~れ・・・♪

投稿者 : 西川副まちづくり協議会

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】地域で味噌作り体験

平成30年12月1日(土)開成校区在住の地域住民を対象とした味噌作りの体験講座を開催しました。今回も講師にふるさと先生の森美智子先生をお招きし、会場として嘉瀬公

【ブログ】家庭でできるおやつ作り

平成31年1月30日(水) 今回のふるさと先生の出前講座では、子育て支援センターぽっぽのお母さん方に、家庭でできるおやつの作り方を教えて頂きました。 メニューは

【ブログ】みそづくり.2017

11月16日(木)、なかよし保育園に、”ふるさと先生”に来ていただき、年長児の子ども達と一緒に≪みそづくり≫をしました。 大豆をビニール袋にいれて、「こねこね」

【ブログ】みんなでもちつきしたよ

大楠の里こども園として初めてのもちつき会をしました。武友会さん、長寿会さん、保護者の皆様にお手伝いいただき、楽しいもちつきとなりました。 ペッタンペッタンとおも

すべて見る