さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】みそづくりに挑戦!

みそ料理が大好きな子ども達。自分たちの手でみそをつくれることにワクワクした表情を見せていました。

11月11日、ひまわり組さん(年長児)、初めてのみそ作りに挑戦!

初めに、茹でた大豆の味見をさせて頂き、大豆本来の味を楽しみました。「やわかー」・「あまーい」・「おいしー」と、茹でただけでもおいしいことに気付いたようです。

大豆をつぶす作業や、麹菌を合わせてこねる作業、丸める作業…一つ一つの工程を一生懸命取り組む姿が見られました。

特に丸める作業が楽しかったようで、雪だるまを作るように、小さな手で、大きく大きく丸めていました。

樽に詰めた後は、みんなで「おいしくな~れ」とおまじない!完成を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

投稿者 : 遊学舎 芳華こども園

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】豚汁づくりを行いました。

11月に仕込んだ味噌、2月初旬に漬けた大根の漬物ができあがりました。 園で作った大根や地元で収穫された野菜を使って豚汁をふるさと先生と子どもたちの保護者と一緒に

【ブログ】稲刈り体験

鎌の握り方を教えてもらいながら、 ザクッと切れる感触を体験できました。 とてもいい天気で秋を感じることもでき 稲についているお米の数も一粒ずつ数えたり… 楽しむ

【ブログ】楽しい焼芋会

今日は地元の小学校で焼芋会をしました。JA生産組合、JA女性部が主催し苗の定植、栽培、収穫、焼芋会と一連した行事はずっと続いています。芋を頬張る子ども達の笑顔が

【ブログ】みそづくり 2018

11月2日にふるさと先生に来ていただき、みその作り方について教えていただきました。 まずは大豆が入った袋を見せてもらいましたが、頭に「?」が浮かぶ子どもたち・・

すべて見る