さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば さが農村ひろば

【ブログ】ナス体験

ゆめさが大学佐賀のうまかもんさがし隊は、11月26日山口智隆さんのナス生産現場を訪れました。山口さんの現場には、去る7月2日にも伺い、夏ナスの収穫体験をしました。

夏ナス、秋ナスともに土づくりと肥料が大切。また、畜産と同じで、毎日の手入れが欠かせない。このため、温度・湿度・日射量・照度・二酸化炭素などの状況がスマホで分かる監視装置を取り入れているとのことでした。

夏ナスは、煮物やスープに適しており、秋ナスは、柔らかく甘みのあることから味噌炒めなどをお勧めいただきました。

投稿者 : 佐賀のうまかもんさがし隊

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】餅つき大会

武友会のお兄さんたちやお母さんたちにお手伝いを頂き、新春餅つき大会を行いました。 つきたてのお餅は柔らかくてとても美味しかったです。

【ブログ】佐賀みかん体験

ゆめさが大学うまかもんさがし隊は、多久市のJA佐城多久営農事業所とみかん農家吉岡さんを訪れました。 JA佐城多久営農事業所は、多久・小城・三神地区から集められた

【ブログ】梅の産地 伊万里より

伊万里は、梅の産地で、梅の花が咲く2月に、毎年「梅まつり」が開催されます。 今年は、残念ながら「梅まつり」のあとに満開となりましたが、、、。 で、そんな梅の産地

【ブログ】家庭でできるおやつ作り

平成31年1月30日(水) 今回のふるさと先生の出前講座では、子育て支援センターぽっぽのお母さん方に、家庭でできるおやつの作り方を教えて頂きました。 メニューは

【ブログ】香港のお客さん農業体験

香港ファミリーが農業体験に来てくれました。 爽やかな秋晴れの下、黒米の稲刈り体験とサツマイモ掘り (鳴門金時)体験をしていただきました。 黒米いなり寿司に大絶賛

すべて見る