さが農村ひろば

さが農村がいど
アプリを持って出かけよう

インストール
さが農村ひろば

【ブログ】公民館で県産そば粉の打ち立て蕎麦を味わってもらう

私達、ゆめさが大学8期生でつくる「ゆめ八そばの会」は、佐賀市の勧興公民館で地域の皆さんを招いて、「佐賀県産そば粉を使った打ち立て蕎麦を味わう会」を催し、勧興校区のみなさん、21人が参加してくださいました。

皆さんに、県産そば粉を使ったおいしいソバを召し上がってもらいたいと、心を込めて打ち、みなさんからは、おいしいおいしいと繰り返しお褒めをいただきました。

「歯触りが違う」「市販の生ソバでは、この歯触りは味わえない」と、県産そば粉の打ち立てソバに、舌鼓。

「そば粉とつなぎの割合はいくらなのか」「めんつゆは自家製なのか」との質問も出るなど、関心をもって参加していただけました。

「粒が不揃いだったが、手打ち感が出ていて楽しめた」との声に、「今後も修行します」と笑い合う場面もありました。

ソバ打ちをしている調理場を多くの方がのぞきに来られたりと、参加者の皆さんには、ソバを食べるだけでなく、全体的に喜んでいただけたようでした。

公民館事務室の方にも大変喜んでいただき、「今後もソバ打ち活動を通して地域との交流をお願いします」とのエールをいただきました。

私達、「ゆめ八そば会」のメンバーも楽しくソバが打て、皆さんに喜んでいただけたので確かなやりがいを感じ、今後の活動に思いを新たにしました。

投稿者 : ゆめ八そばの会

おすすめむらサポブログ

すべて見る

【ブログ】郷土料理を作ろう

平成28年12月7日(水) 「ふるさと先生」出前講座 「郷土料理を作ろう」 子育て中の若いお母さん12名で地元食材を使って「郷土料理を作ろう」を実施しました。

すべて見る